藻岩山スノートレラン15.4キロ | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

今日は、一週間ぶりに藻岩山トレイルランへ行ってきました。

最近は大雪が多く、トレランへ行く感じではなかったので、
家で自転車のローラー台を濃いだり筋トレをしていましたが、やはり退屈なので
山へ入りたくてしょうがありませんでした。今日は時間があったので、
三つの登山口をまわる15キロちょっとのコースに設定。


スキー場は、スキー授業の子供たちでにぎわっていました。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000


トレイルは、例年よりもたくさんに見える積雪です。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000


兎平ゲレンデでは吹雪模様に。スキーヤーが、悪天候の中頑張って滑っています。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000



山頂を越え、慈啓会登山口へ下って登り返します。登山者の多いこのコースも、
まだトレイルは完全に踏み固められてはおらず、ふかふか箇所や狭い箇所が多いです。


稜線へ登り返して、旭山公園登山口へ。ちょっと天候が好転してきました。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000


旭山公園直前のビューポイント。夏はJRタワーがかろうじて見える程度ですが、
冬は札幌市街がよく見えます。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000


天候がよくなったかと思いきや、また吹雪に。しかし気温はマイナス三度程度と暖かいので、
汗が噴き出し続けています。
山頂を通過し、兎平に差し掛かる頃、急にまた晴れてきました。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000


兎平ゲレンデ越しに、街がよく見えます。藻岩山からの、お気に入りの眺望です。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000


冬でも、トレイルが踏み固められていれば3時間くらいのこのコース。
今日は4時間もかかってしまいました。大雪にちょっと苦戦したトレイルランでした。