貴重なご縁 | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

今日は、5年ぶりにお会いした方が担当されているモデルハウスを見学してきました。

2007年、私は新規に建築写真の仕事を始めようとしていました。
炭鉱遺産の経験で、建築の空間を読み取ることは得意としていましたが、
新築物件などの撮影経験はありませんでした。そこで、住宅展示場のメーカー様宛に、
片っ端から電話をしてみたのです。その内の一社の担当のHさんが、
「そういうことなら、撮影してもいいですよ‥」と言って下さいました。

Hさんはハウスメーカー勤務でありながらその枠に収まることを良しとしない方で、
常に上層部とぶつかっている方でした。
特例で撮影を4件させて頂き、その内の一件の撮影を案内して頂いたのが
今日お会いしたHAさんです。
写真が映える様に色々と心配りをして頂き、慣れない私に色々教えて下さいました。
その時のご恩は、今でも忘れることがありません。


Hさんとはご自宅を含めた数件の撮影をご依頼頂き、他社に移られた今でも
建築写真のきっかけを頂いた恩人として感謝をし続けています。

HAさんとは最初の撮影以来お会いする機会がありませんでしたが、
この度ライターのTさんにご縁をつないで頂き、再会出来る運びとなりました。
お打ち合わせの際、昔を思い出したHAさんが「五島さんに頼みたいなあ」と
Tさんに話したことがきっかけだったそうです。


当時は初心者だったにも関わらず、再びこうして思い出して頂き、ご縁を頂いていることに
奇跡を感じます。
私は「自分で成し遂げたと思っていることは、実はそうではなく、他者や見えない力によって
成立している」と考えていますが、こうした貴重なご縁は常に見えない力、皆様の
優しい見守る視線に支えられていると感じます。
日常の奇跡、当たり前に思えることの大切さを常に感じながら前進してきたいと思います。


HAさん担当のモデルハウス、とても素晴らしい建築でした。
まだご紹介出来ないのが残念ですが、いずれご紹介出来る機会がやってくると思います。


帰宅時、なごやか亭でお寿司を頂いてきました。
この時期、さんま握りやさんまなめろう軍艦がとても美味しいです。
もう少ししたら、たち軍艦が出てきますね。楽しみです!
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
COOLPIX P7000