藻岩山トレイルランニング12キロ | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

今日は、藻岩山へトレイルランニングへ行ってきました。
スキー場登山口から出発して山頂を通過、旭山公園まで下って
来た道を帰るコースです。時間がないので2時間ちょっとのコース取りにしました。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築写真・炭鉱遺産etc.
携帯で撮影

今日は荷物は3キロ位、ブラックダイアモンドのトレランポールを用いて出発。
スキー場コースは抑えて行こうと思いましたが、ついつい頑張ってしまいます。
約23分とゆっくりめで山頂到着~。荷物があると苦しい割には速度があがりません。
携帯で撮影

山頂から旭山公園まで下ります。連日のトレランのせいか、脚が重くスピードが
いまいち上がりませんが、ストックワークの練習を意識しました。
途中の札幌市街がよく見えるポイント。緑が生い茂り眺望はいまいちです。
携帯で撮影

出発から1時間くらいで旭山公園に到着~。これから来た道を帰ります。

携帯が濡れていてぼやけてしまいました。画面中央が藻岩山の山頂です。

旭山登山道はなかなかの急登で、汗が噴き出します。登りを走るか早歩きをするか、
状況によって異なりますが、走るだけでなく歩くことによって、腰回りや大臀筋を
大きく使う練習も必要ですね。

山頂でちょっと一服し、そのまま下山。約2時間ちょっとのトレーニングでした。

5月からの両足ふくらはぎ肉離れのせいで、数回藻岩山に行った他はほぼ全て里山トレランのみ
でした。
走る度に痛みがでて、脚を引きづりつつ翌日また走る‥の繰り返しでしたが、
ようやく快方に向かっているようです。今日も違和感は途中ありましたが、
そのまま違和感は消え負荷を高めても平気でした。
ハセツネで痛みが出るのは困るので、トレーニングしながらきちんとケアして治していこうと