名古屋グランパスvsサガン鳥栖 2012 J1第5節 | 日々邁進

名古屋グランパスvsサガン鳥栖 2012 J1第5節

先日のナビスコ杯ベガルタ仙台戦では、強風で鳥栖からの仙台入りが遅れ、試合開始直前に到着そして雪の中試合だったようです。
おつかれさまです…


さすがにスタメン11人入れ替えて若手や控え中心メンバーで、神戸戦で負傷したGK赤星に代わって奥田も起用されていました。
特にGKは室がリハビリ中に加え赤星までアクシデントがあったら奥田しか居なくなるから…神戸戦で途中投入されそうになった時はひやひやしました。
それだけ室や赤星の存在が大きいという訳で、こういう機会にどんどん奥田には経験を積んでいただきたいです。

結果はホーム仙台に2-0で敗戦だったけど、リーグでは出場機会のなかった選手たちのいい経験になったのではないでしょうか。



選手たちは仙台から名古屋に移動し、本日はJ1第5節 名古屋グランパス戦。

GKは赤星が入っていたものの、神戸戦で負傷の磯崎はやはり離脱…キム・ミヌが左サイドバックにさがって、左サイドハーフには野田が入ってました。
そして今節でも今シーズン攻撃の起点となっていた池田圭までも負傷で途中交代…もはやサガン鳥栖は満身創痍です。
しかもこの試合、ユン・ジョンファン監督のナビスコ杯仙台戦での退席処分の影響で監督不在でした。


試合は前半一瞬のスキをつかれ永井に先制点を許す。
しかし試合全体は鳥栖が押していて、シュート数は名古屋の7に対し、鳥栖は14。池田に替わって入ったトジンもなかなか良かったと思います。
それでも最後の最後まで名古屋のディフェンス陣と、最後の砦・楢崎選手からゴールを割る事はできませんでした。


日々邁進-名古屋グランパスvsサガン鳥栖 2012 J1第5節


アウェイでこの試合内容はけっして悲観する事でも無かったものの、あれだけ押していたのに点がとれないという状況には、これがJ1の強豪チームかと思い知らされた印象がありました。

やはり楢崎選手は日本一のGK。日本代表で見てた頃の頼もしかった姿そのままに、相手に回すとこうも点が入る気が全然しないのかという程の厚い壁でしたね。

次節は絶好調のサンフレッチェ広島戦。でも鳥栖のホームでは負けるわけにはいきません。


それにしても5節を終えての順位表…なんだかJ1に異変を感じます。


順位 チーム 勝点
01 ベガルタ仙台 13
02 サンフレッチェ広島 12
03 ジュビロ磐田 11
04 セレッソ大阪 10
05 浦和レッズ 10
06 名古屋グランパス 10
07 FC東京 9
08 清水エスパルス 9
09 サガン鳥栖 7
10 柏レイソル 7
11 川崎フロンターレ 7
12 ヴィッセル神戸 6
13 大宮アルディージャ 4
14 横浜F・マリノス 3
15 アルビレックス新潟 2
16 コンサドーレ札幌 1
17 ガンバ大阪 1
18 鹿島アントラーズ 1
※FC東京と川崎フロンターレはまだ5節を未消化



あとひとつ、水沼宏太選手、U-23日本代表候補トレーニングキャンプメンバー選出おめでとうございます。
そういえば今日の試合の開設が水沼貴史さんだったのですが、これは意図的なものだったのでしょうか。
鳥栖はけして有名なクラブではないのに、水沼さんがやけに鳥栖に詳しくて解説も楽しめた試合でした。


明日の夜はやべっちFC!