先日あるお客様から「リモートワークが増えて、家から出ない日があるんです。そんな日は朝の洗顔が面倒で…。やっぱり洗わないとダメですか?」とのご質問をいただきましたキョロキョロ

 

 

 

 

もしかすると皆さんの中にも、同じように思っていらっしゃる方がおられるかも知れませんねにやり

 

 

 

 

アローテのケアは夜のクレンジングがメインですが、朝の洗顔もとっても大切でしたよねほっこり

 

 

 

 

なぜかというと、朝の洗顔には夜の間に排出された汚れを落とすという、大切な役割があるからですねウインク

 

 

 

 

健やかなお肌を保つために大切な肌代謝は、成長ホルモンが分泌される睡眠中に、最も活発に行われます筋肉

 

 

肌代謝では老廃物が排出され、古い細胞が新しい細胞と入れ替わっていきますハイハイ

 

 

 

 

睡眠前には夜の一連のお手入れで、肌代謝がより活発になるようきちんと汚れを落としていますねおねがい

 

 

 

 

そうして準備した後、睡眠中に行われた肌代謝によって、朝起きたときには古い角質や排出された老廃物がお肌の表面にある状態ですひらめき電球

 

 

 

特に皮脂分泌の多い方は、朝にはお顔がベタつくという方もいらっしゃるでしょうにやり

 

 

 

それらの老廃物を朝の洗顔でスッキリと落とすというところまでが、言わば夜から続く一連のスキンケアの工程ニコニコ

 

 

 

せっかく夜に丁寧にお手入れして、睡眠中に老廃物を排出させたのに、それをそのままにして日中を過ごすなんてとてももったいないですよねぐすん

 

 

 

 

お肌の上では古い角質は乾き、皮脂は酸化してしまいますね汗うさぎ

 

 

 

 

毎日のスキンケアはひとつひとつの工程が繋がっていて、きちんと続きになっていくことがとても大切合格

 

 

 

 

もちろんどうしてもお手入れできない時はあるにせよ、そうでない時に工程を飛ばしてしまうということは極力避けましょうねウインク

 

 

 

それにしても、スキンケアの面からも手抜きを誘発するリモートワーク、恐るべし…ネガティブ