一般的に「ナチュラルスキンケア」というと、成分がオーガニックなもの、添加物をなるべく使わない化粧品というイメージがあると思います上差し

 

 

 

「化粧品もオーガニック」という考え方が浸透してから久しいですねニコニコ

 

 

 

 

いつも勉強している皆様なら「オーガニック=安全安心」とはもはや思ってはいらっしゃらないと思いますが…ほっこり

 

 

 

 

「植物由来の天然成分=肌にやさしい」というイメージは持ちがちですが、植物には「植物毒」や、アレルギーを引き起こすものもありますので、単純にオーガニックなら良いというわけではありませんでしたねウインク

 

 

 

 

そんな中で、本当の意味でナチュラルスキンケアとは一体何なのか…うーん

 

 

 

 

それは「自分の持っている力を生かす」ということではないでしょうか筋肉

 

 

 

 

スキンケアのそもそもの目的は「身体の健康を守ることが出来るようにお肌を保つこと」上差し

 

 

 

 

バリア機能がきちんと働き、ちょうどよい皮脂膜で覆われて細菌をブロックしてくれる、外の様々な刺激から身体を守ることが出来るのが良い肌の状態ひらめき電球

 

 

 

 

そしてこの状態が保てているということは、新陳代謝がしっかりと行われ、皮脂分泌も適切ということですから、見た目はキメが整い滑らかで艶やかになっているはずなのです照れ

 

 

 

 

お肌がそうした自分の力を生かせる状態になるよう導ける、それこそが本当にナチュラルなスキンケア音譜

 

 

 

 

特別何かを与えるのではなく、お肌の力を発揮できる環境を日々のケアで整えるということですOK

 

 

 

 

「肌が弱いからオーガニックなものを」「与えるなら自然のもので良さそうなものを」キョロキョロ

 

 

 

 

こういった漠然とした「ナチュラル感」ではなく、「お肌をきれいにするとはどんなことなのか?」をぜひアローテケアを通じて考えてみていただければと思います照れ