先日ある40代のお客様がお買い物にいらしてくださいましたニコニコ

 

 

 

小学生のお子様とご一緒だったのですが、お子さんのお肌がつるっつるのスベスベで、つい「お肌ツルツルだね~」と話しかけてしまった私にやり

 

 

 

そうするとお客様が「ホントに羨ましいですよね~。この子はまだ手入れとかしなくていいですよね?」とのことほっこり

 

 

 

同じように小さなお子さんをお持ちの方は、いつからどのようにスキンケアを取り入れたら良いか皆さんもお悩みだと思いますキョロキョロ

 

 

 

 

恐らく小学校3年生くらいかと思われるそのお子さんは、まだニキビも出ておらず、普段は日焼け止めなども塗らないそうほっこり

 

 

 

 

今の状態なら、お肌は至って健やかに代謝していますから、日常のスキンケアはまだ何も必要ないですひらめき電球

 

 

 

 

レジャーなどで日焼け止めを使用した際のみ、クレンジング、洗顔できちんと落としてあげると良いでしょう合格

 

 

 

 

健やかな状態に対して行う過剰なケアは、かえってお肌自身の代謝力を弱めたり、リズムを狂わせ、肌の力が育つことを妨げてしまうこともありますショボーン

 

 

 

 

今後もう少し成長されて、思春期ニキビが出てくるようになったら、お湯洗顔だけでは皮脂汚れがきちんと落ちなくなってくるタイミングがあるでしょううーん

 

 

 

 

その際は、まだクレンジングは必要ありませんが、朝晩の洗顔フォームでの洗顔を取り入れるようにしていきましょうOK

 

 

 

 

 

お子さんは自力がありますので、初期の段階なら洗顔フォームで洗うだけでもニキビは改善に向かっていくことが多いですウインク

 

 

 

 

朝晩洗顔フォームで洗ってもニキビが増えてきたり、治りが悪く、おでこから頬へと範囲が広がってくるようなら、クレンジングも取り入れて少しお肌のお掃除を助けてあげます上差し

 

 

 

 

お母様が夜のクレンジングをしてあげても良いと思います照れ

 

 

 

 

ニキビの原因は毛穴に皮脂が詰まってしまうことですから、とにかく大切なのは清潔を保つことと、お子さん本人は、触ったり潰したりしないことも大事ですねウインク

 

 

 

 

それでも少しずつニキビが悪化していくようならぜひご一緒にサロンまでご相談ください照れ

 

 

 

 

どのような状態なのか、日ごろのケアをどうしたら良いかなどアドバイスさせて頂きます音譜

 

 

 

 

思春期のニキビは誰にでも起こる、お肌のことを意識する初めの一歩だと思いますニコニコ

 

 

 

 

清潔にすることの大切さを是非お子さんに伝えてくださいね虹