先日、私たち自身のアブラによる汚れ=皮脂について書きましたが→肌に「アブラ」が溜まってくると起こるトラブルニコ

 

 

 

 

今日はもうひとつの「アブラ」である「外からつけるアブラ」によって起こるトラブルついてご紹介しますウインク

 

 

 

 

外からつける「アブラ」には様々なものがあります上差し

 

 

 

 

日焼け止めクリームや下地、クリームファンデーションなどのカバー力、密着度の高いメイク用品がその代表的なものうーん

 

 

 

 

またスキンケア用品でも、保湿力の高いオイルや美容液も「外からつけるアブラ」ですニコ

 

 

 

 

こういったものを使用されている場合、お肌が比較的丈夫な方は、ある一定の時期までは表面上にはトラブルにはならないことが多いですにっこり

 

 

 

 

私自身も現在のスキンケアをはじめる前までは、毎晩保湿クリームをしっかりつけていましたし、ベースメイクもクリームタイプのもののみを愛用していましたが、悩むほどの肌トラブルはありませんでしたにやり

 

 

 

 

ですが、これらのアイテムで表面に作られた皮膜は、日中の皮脂の排出を妨げ、少しずつ皮脂が蓄積するようになり、化粧品は肌奥へとは吸収されませんから、角質層の浅いところに徐々に溜まっていきます真顔

 

 

 

 

そうするとお肌は固く乾燥しはじめ、シワが目立ってきたり、代謝の遅れによってシミが増えてきたりと、いわゆる「加齢のせい」と思われがちなトラブルが徐々に出始めるようになります悲しい

 

 

私が40歳ではじめてサロンに訪れた時にカルテに悩みとして書いたのは、まさにこの「シワ・シミ」でしたにやり

 

 

 

 

そして自覚がないままに、溜まった化粧品で少しずつ鼻が膨らみ、パツパツとした大顔へと変化していきますダルマ

 

 

 

 

また肌タイプによってはお顔がゆるんで下がってくるケースもありますので、いずれにしても「なんか老けたな…」と感じるようになると思いますネガティブ

 

 

 

 

ちなみに私はパツパツ大顔タイプの方でしたが…にっこり

 

 

 

 

 

大顔やゆるみならまだかわいい方で、中にはお肌が溜め込める限界を超え、吹き出物が出来たり炎症を起こしたりということもありますぐすん

 

 

 

 

このように一見すると「加齢」とも捉えられがちな変化ですが、実はアブラによるものということも多く、ご本人の行動としてはもっと保湿力の高い化粧品に切り替えるなど、状態を悪化させる方向に向きがちなのも厄介です悲しい

 

 

 

 

私たちの目に見えないところでも、お肌に行ったことは必ず何らかの影響がありますキョロキョロ

 

 

 

 

何をやっても良くならない、今までお肌のことで悩んだことがないからどうしたらいいかわからない…という方は、よろしければ一度ご相談くださいねハート