久しぶりの更新!

テーマ:

この間実に一年以上。釣りに行く頻度は少なかったのですが、モナコイン勢オフなんかで結構色々な場所に行きました。

でもどこに行っても地元より釣れないっていうね^^

道具が色々増えたので使う道具を整理してまとめた結果、最終的に持ち運び優先でパックロッドに落ち着きそうな雰囲気。

2ピースロッドと使用感が変わらないならパックロッド最強なんですよ。

というわけで現在の一軍ラインナップを紹介しよう。

 

一軍ロッド

以前からあった分
アブガルシア SBFC-694ULT-MB-KR

シマノ トラスティック S710-810ML
ショアガンエボルヴ
カナリア48

追加されたやつ 

アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPS-664L MGS

アブガルシア クロスフィールド 

XRFS-935M-MB

シマノ トラスティック S510-610L 

 

テイルウォーク OUTBACK NS765L

テイルウォーク OUTBACK NC765L

 

正直これだけあれば。ライトゲームからショアジギングまで、チャリンコでいける範囲はすべてカバーできるし、使用感も問題ないものばかり。

リールはストラディックCI4+が2機種と以前からあるストラディック、新しく追加されたナスキーで戦います。

ベイトリールは新しく買ったものは無いので以前と変わらない。
そろそろ一つ何か買うべきか…スコーピオンDCか…?

たぶん使わないけど^^;

私の住んでる場所は内湾の奥の奥なので回遊する魚が入れ替わるのにけっこうラグがあるんですよね。

出て行く魚はすぐ出て行くし、入ってくるのは遅い。

なのでこの時期釣り物が極端に少ないです。

 

チヌとシーバスとイカくらい。

 

イカはコウイカしかいないし、チヌは釣りあきたし……となるとシーバスを狙い続けるしかない。

 

シーバスもタイミングがけっこうシビアだしなあ……。

夏の魚が回ってくるまでしばらく様子見かな~。

人が居ない場所へ

テーマ:

GWは絶対外に出ないぞと思っていましたが

そこはそれ、耐え切れずに人が少ないであろう場所へ出撃しました。

天候は曇り、時は午前5時。

満潮は一時間後。

これはタイミング良し!

 

と思って準備して家を出るとすでに外が明るい

 

!?

いつの間にこんなに早く日が昇るようになったんですかね(最近まで寒かったから冬の感覚のまま)

 

一番良い時間を逃した気もするけどとりあえずそのまま家を出ました。

 

持って行くタックルは

 

アブガルシア Salty Style Kurodai STKS-782L-KR

シマノ ストラディックCI4+ C2000S

 

硬くて重いシーバスロッドよりもグリップが細くて握りやすく、よく曲がりシーバスの動きをいなしてくれるこのソルティスタイル黒鯛はほんとに使いやすくてイイ!です。

 

そして前回キャス中にシーバスをあげた水門付近に到着。

人はいない……が、明らかに誰かが釣った跡がある。

木の枝やらなにやら引っ掛けたゴミみたいなものがけっこう足元にバラバラと落ちてて、だめな予感がひしひし。

 

とりあえず投げてみる。

 

1時間経過

はいだめー^^

 

毎度こいついるんですが……夜に行くとうっかり踏んでしまうので怖い。

そんなとこにいるなよ……海の上だぞここ。

 

結局過去に実績のあるストラクチャー周りを一通り攻めたものの、全てのポイントに人が入った形跡があり、魚の反応は一切無し!

 

仕方がないので、下流側に移動しながら適当に投げていると

 

 

 

こんな感じでした。

 

途中雨降ってきたり傘が釣れたりなんだりで頭が痛くなったので帰宅。

 

収穫はこれだけ^-^

 

使用ルアー ハードコアミノー70F 90F