今日も今から仕事です🙈介護の仕事で大切だと思うこと介護の仕事をしていると、食事介助や入浴介助、排泄介助など毎日やることはたくさんあります。でも最近感じるのは、何をするかよりもどう関わるかが大切なんじゃないかということです。同じ介助でも、笑顔で声をかけるのか、急いで終わらせるのかで入居者さんの表情は変わります。忙しい日もありますが、入居者さんの気持ちに寄り添える職員でありたいなと思います。介護は大変な仕事と言われますが、、、大変です笑

ですが人と人とのつながりを感じられる素敵な仕事でもあります。今日も入居者さんとの時間を大切にしながらぼちぼち頑張ります☺️