(J)20111113和歌 | 講師対談 〜僕らの学問〜

講師対談 〜僕らの学問〜

当ブログはTwitter上での国語講師城福博之と英語講師天藤崇のバトルのまとめや補足を行う場所です。内容に関するご感想はご批判を含め大歓迎ですが、真面目に議論をする気のない方やひやかし目的での書き込みはご遠慮ください。

くりかえす
よんどころなき
ながめにも
へこたれざれば
春ぞ恋しき

今回は和歌をつぶやいてみました
じつはこれリクエストがありまして、必ず「えすよん」「ながめ」というフレーズを入れて欲しいとのことだったので「えすよん」は和歌修辞法でいうところの隠し題で詠みました。どこに隠れてるかはわかりますよね?
くりか「えすよん」どころなき。
ですね
また「ながめ」は掛詞にしてみました。もちろん「眺め」ぼんやり物思いに沈むことと「長雨」ですね。

内容としては

降り続く雨を何度も辛い気持ちで見つめたね。けど、そんな弱い気持ちに負けなかった。だから、強くなれたよ。今は新しい春が楽しみで仕方ないんだ
っていう気持ちを入れて詠んでみました。
大事な行事で雨が降ったりと辛いことだ多かったんでしょうね。
ちゃんと気持ちを代弁できたかな?


今回はまさに僕が一人でリクエストに答えて、呟いてみたんで英作してもらうつもりではなかったのですが、
英語になってるね~

和歌も英語にできるんですね






iPhoneからの投稿