八高線近辺縦断たつのやつ3日目〈前編〉 | けんdyのブログ

けんdyのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年1月7日

11.252km 14614歩

群馬藤岡駅~児玉駅〈埼玉県本庄市〉


徒歩の旅を

いろいろのルートでやっているが

この冬

新たなルートの一つとして

かつて電車に何度か乗り

近くの国道254号などを

自転車や車で走らせていたので

歩行もありかと

今回から実施

ただ

八高線の終点が高崎駅で

〈始点は八王子市〉

高崎駅からだろうと

言われると思うが

高崎駅~群馬藤岡駅は

それぞれ

八高線近辺縦断たつのやつ1日目は


八高線近辺縦断たつのやつ2日目は

とかぶるので

これで許していただきたい

そして群馬藤岡駅まで

ここにコインパーキングがないので

高崎駅から

その八高線を乗って

当駅までくる


 前回は西口の方だったが

今回は歩道陸橋を越えて東方面へ


欄干はかなり高くて線路が見えづらいが

転落防止の観点から素晴らしい

ここから国道254号方面へくねくねする






ある程度歩くと


殆どの方は何だろうと思うが

群馬の田舎で

昔の成人の日である

1月15日近辺に行われる

道祖神もしくはどんど焼き

という

前年まつられた達磨や招き猫を

お役御免とばかりに

〈達磨だと少林山達磨寺に持っていくと

やってもらえるが行けなかったりするので〉

燃やす行事

昔はうちのあたりでもやっていたが

人出不足と

二酸化炭素を出すので

温暖化の関係で

なくなってしまった

子供のころ

この焼く前の建物の中で

けんちん汁とかを食べたり

焼き払ったあと

おまいだまという

餅米をふかしたやつを丸めて

梅の枝の先につけて

梅の変わりにして

梅の釣果を願って焼いたものを

ほくほくしながら

食べたものだった

~=^^;)

ぺこぱの松陰寺太勇氏

促されて

時を戻そうならぬ

歩行に戻ろう






この交差点を南に行き


藤武橋を渡っていくと

〈続く〉