この三件の対策は現世に生きる者にとって必要なことに思います。
まず災害対策としては雨による道路や森の崩壊等により生活が分断され、避難を余儀なくするされることは今どこで起きたとしても不思議ではありません。
また状況により避難する場所が違うので我が輩もそうですが近いうちに自分の避難すべき場所を把握しておくとともに一度行ってみるとよいでしょう。
我が輩はまだ避難用具が不備なので用意しておこうと思います。
終活は高齢化少子化社会になり多種多様な人生等を送る上でより相続等で複雑化しそれにより今後残される家族に対し迷惑をかけないように是非していきたい対策です。
生きているうちはまだやらなくてもと思いがちですが病気になり体が不自由になってからでは手遅れです。
もはやそのエンディングノートを義務化してもいいくらいの実施をしてはいいのではと思います。
自分のプライベートのものの情報をとりあえず把握しておこうと思います。
最後に断捨離は物にとらわれず本当に必要な物だけを持ち、物理的というより心理的に豊かになるようにする作業だと思います。
ついあとでとっておこうとためこみがちですがためてしまう我が輩は反省しきりです。
とりあえず読まない本など明らかに要らないものから処分できるようにしていきたいです。
素敵なブログに感化されてしっかりと実行していきたいと思っております。
海なし県のたつのおとしご