いがまんじゅうは埼玉の郷土料理【埼玉県民目線】 | やかんで伊右衛郎

やかんで伊右衛郎

2013.5.15精密採点DX90点を超えました
2013.9.12精密採点DX92点を超えました
2014.8.01精密採点DX94点を超えました
2015.2.18目標達成!精密採点DX96.599点
新目標 岸田敏志さん「ボルドールージュ」で
精密採点DX95点 精密採点DX-Gで97点取りたい!



 

あくまで埼玉県民目線です。

 

他の地方でもいがまんじゅうが

郷土料理という地方があります。

 

 

埼玉のいがまんじゅうの”いが”は

 

まんじゅうにまぶした赤飯が

栗のイガイガに似ているから

 

という理由。

 

伊賀越えとか忍者の甲賀伊賀とは

関係ありません。

 

埼玉県東部の郷土料理なので

羽生、鴻巣、加須市あたりで製造販売されてます。

※ゼリーフライ・フライは行田

 

なんていうの・・・

大食いの番組でさ

ご飯の中から大きな〇〇が出てきたとか

ご飯粒まみれの唐揚げだのとんかつだの

あれ・・・見てるだけで気持ち悪いのだけど

美味しそうに食べてるよねぇ・・・(演出だろうけど

 

いがまんじゅう好きな人なら

気にならないだろうけど

 

初めて見る人なんか・・・

大食い番組のそれと同じ感覚で

まんじゅうに米粒びっちりは気持ち悪いって

思うかもしれないねぇ(-_-;)

ビニールに包まれているのがいがまんじゅう

 

ちなみに3月20日に

桜餅を買いに行ったら

「時期じゃないから作ってない」

といわれた鴻巣市の和菓子屋さんのです。

大勢のおはぎ順番待ちのお客さんの中

大恥をかかされたお店です(爆)

※和菓子屋なら桜餅の時期を調べてみろっちゅ~の!

 

 

勿論今でも怒りは収まりませんから

いがまんじゅうは他所のお店で買ってます。

 

まぁ・・・郷土料理っていうけど

どうなんだろねぇ

埼玉にはいきなり団子にそっくりな名物があったり

萩の月とか・・・似たような商品結構あるよね

栃木のみかもの月、那須の月、御用邸の月とかね・・・

 

いがの月ってのもあるんだね(-_-;)

 

赤福とかお福餅とか伊賀福とか・・・

いが福?(;゚Д゚)

ここも「いが」ですか・・・

 

いがの付く名産名物郷土料理沢山ありそうですね(-_-;)