伊豆大島近海&新島・神津島近海の地震 | やかんで伊右衛郎

やかんで伊右衛郎

2013.5.15精密採点DX90点を超えました
2013.9.12精密採点DX92点を超えました
2014.8.01精密採点DX94点を超えました
2015.2.18目標達成!精密採点DX96.599点
新目標 岸田敏志さん「ボルドールージュ」で
精密採点DX95点 精密採点DX-Gで97点取りたい!



 

昨日の夜、19時09分からの連続地震の状況です。

余震なのかな?群発地震なのかな?かなり多いです。

 

 

↓おまけ解説↓

Twitterのやかんで伊右衛郎の後の部分

 

やかんで伊右衛郎千葉27群馬32平常

 

赤い部分ですが我が家のテレビの受信状況(アンテナレベル)です。

 

千葉27=千葉テレビアンテナレベル27

 

群馬32=群馬テレビアンテナレベル32

 

この数値が平常時の数値です。

 

我が家では千葉テレビが映っている時(アンテナレベル34以上)の時

 

茨城南部の地震が多いっていう体感的?思い込み?からアンテナレベルを確認してます。

 

アンテナレベルはテレビのアンテナ設定から受信レベルを見ているだけで

 

特別何か特殊な機械をつかってるわけじゃありません(◎_◎;)

 

今のところ・・・

 

千葉テレビ28以上は我が家より東北東側の可能性

       26以下は我が家より西南西側の可能性

 

群馬テレビ33以上は我が家より西北西側の可能性

       31以下は我が家より東南東側の可能性

 

組み合わせて群馬千葉双方が標準以上だと大きく北

                      以下だと大きく南

 

みたいな感じで

群馬テレビの方向と千葉テレビのアンテナ方向

我が家の位置関係を見て予想を立てて体感は正しいのか

思い込みなのかを出来るだけ確認してます。

といっても・・・仕事してて忘れてたり外出してたり

そんな感じでいつまでたっても思い込みの域は出ませんけどね。

※群馬テレビはアンテナ一杯あるらしいから

どのアンテナからを受信しているかはわかりませんが

方角は我が家からほぼ同じ方向にあるようです。

 

それと今のテレビの電波は。。。

乱反射が起きて電波が飛ぶとか飛ばないとかの減少は

起こりえないというお話も聞いたことあります。

アンテナ工事の人は実際に映ったり映らなかったりがあるのに

起こりえないって言ってるけどそれ以外考えられないといってたけど・・・。

 

そんなわけで今回は千葉テレビのアンテナレベルが低かった+群馬が通常だったので

我が家より南南西ということで通常の逆側予想でした。

 

 

あっ。。。そうはいっても

当たらない事も多いので

話半分以下ってことで・・・

ふーん・・・位に思って下さいませ(◎_◎;)