金町のramen club トトノエ。
目の手術をした後に目に入ったラーメン屋さんがたまたま有名なラーメンだったらしく、伺う事に。
いつもは人生で1番美味いと思う家系ラーメンの三浦屋に行くのだが休みだったので行く事ができた。
名物は昆布水つけ麺。
この形のつけ麺は初めて食べた。
ネバトロの昆布水を麺に少しづつかけてネバトロ麺にした上でつけ汁にくぐらせて食べる。
素材、製法にこだわったつけ麺はそれだけでも美味いのだが、この昆布水が凄い。
昆布出汁のグルタミン酸が旨みのベースを作ると共に舌触りと喉越しが数倍に跳ね上がる。
海藻由来のネバトロ透明液、なんか聞いた事あるしお世話になった事あるぞ。
まさにあの液体の粘度だ。
俺がつけ麺を店で出すなら絶対この形にしよう、そう思えるほど美味しかったぺぺ。