夜どうしてもお好み焼きが食べたくなり、遅くまでやってるお好み焼き百名店を見つけて行ってみた。
お店は観光地にあるが地元客で賑わう。
テキパキして恐ろしく手際のいいお姉さんはおすすめを聞いても簡潔でわかりやすく答えてくれて注文取るのがもの凄くうまい。
こういうお店はほぼ当たりだ。
案の定出てくる料理が全てめちゃくちゃ美味しい。
特筆すべきは味付け。
甘辛いタレ、甘ジョッパイタレはコク深くて珍しい味。
加えて焼き加減は熟練のプロの技。
絶妙かつ完璧な火入れで全てが運ばれてくる。
コリコリの食感に噛むたび旨みが溢れてきて秘伝のタレと絡み合うウルテ、大好きな甘辛い豚キムチ、屋号を冠したあらた焼きは薄く焼いた広島焼きといったところで焼きそばに甘しょっぱい味付けが良く合う。
宅配ピザで例えるなら、普段食べる広島焼きはふっくらパン生地、ここのは薄焼きのウルトラクリスピー。
だいたいソースは酸っぱいがメインの所が多いが甘みを多く感じるのも特徴的だ。
食感も味付けもめちゃくちゃ好み。
これだけ美味しくてお値段もリーズナブルとくりゃあ地元客で賑わうのもうなずける。
東京にあれば確実に通い倒したい名店だ。
このお店のタレはインターネットでも買えるらしいので一応載せておく。





















#DOLCE1
#ドルチェワン
#ホスト
#ホストクラブ
#グルダン
#トップダンディー
#京都
#あらた
#お好み焼き
#京都グルメ
#山元麺蔵
#百名店
#鉄板焼き