日本三大金運神社の金劔宮(きんけんぐう)に行きたくて、金沢へ。せっかく金沢に行くので美味しい海鮮、とりわけ寿司を食べたいと思って目にしたお店。
西の小松弥助と言われる伝説のお店らしい。
現在予約は取っていないそうで、紹介じゃ無いと入れないらしい。
行きたい、そんなお店めちゃくちゃ行きたい。
そうだ、電話切られてもいいからアホのふりしてかけてみようと電話してみると行く日にたまたま空きがあった。
奇跡!
ご縁があったんだなと食運を噛み締めながら伺いました。
ここの寿司はいたってシンプル。
握り6貫に巻物1つ。
あとは追加注文だ。
漬けマグロから始まり、アカイカ、中トロ、甘エビ、甘鯛、ハマグリ、最後にウナキュウ。
ぱっと見た感じ食べ盛り食いしんぼうの俺には足りないように思えたが、結構お腹いっぱいになる。
というのも、こっちの寿司に比べて一貫一貫のネタが大きめなのだ。
最高のネタを最高の職人が握って美味く無いわけがない。
全ネタが口の中でとろける。
とりわけファンの多いという甘辛いタレに包まれた煮ハマグリは絶品だった。
追加はハマグリと鯵とネギトロ、それに似た鮑のお吸い物。
どれもこれも一手間、ニ手間入って初めての食感。
さすが伝説のお店。
そして、結構いいものを追加もした上で腹一杯食べて1人17000円ほど。
東京だったらこの倍以上取られてる事だろう。
初めから諦めずに時にはアホになってチャレンジしてみると素敵なご縁が結べるんだなと改めて再確認させて頂いた。
#DOLCE1
#ドルチェワン
#ホスト
#ホストクラブ
#グルダン
#トップダンディー
#新宿
#歌舞伎町
#歌舞伎町ホスト
#歌舞伎町ホストクラブ
#石川県
#寿司
#百名店
#金沢市
#石川県グルメ
#金沢グルメ
#小松弥助