認定農業者になるべく
申請の書類をいただいてきました。


この書類は、

今はこれくらですが

5年後には農業所得が530万円以上
年間労働時間が2000時間になっている

農家になります。

という計画を示し

その計画が認められれば、認定農業者になります。


いろいろな目的はありますが、主に

① 我が村で、大きく農業をやっていこうという人がいない。
  誰かがやらないといけないけど、人任せにするのもねという想いから。

② これを機に、我が家の5年後の農業経営に向き合う

③ 農業用融資の確保(これが一番?)


ビジネス的は、「高品質の農産物 たくさん生産する」農家が
激減してきています(世代交代の時期だが、わたしたち、次の世代が育っていない)

逆を言えば、「高品質の農産物 たくさん生産する」農家に
なれば、すごいビジネスチャンスにもなります。


自らの挑戦をより明文化する為にも、認定農業者の認定にも
挑戦します。(ちょっとおおげさ)