免疫力を高める健康情報と格安グッズ -6ページ目

免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高め病気を自分で予防・治癒するために役立つ、健康情報

や格安な健康食品・機器などをご紹介します。

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

デンマーク、コペンハーゲンの研究者が行


った調査よると、


1日30分のエキソサイズを3ヶ月行った男


性は3.6キロの減量に成功したが、


1日60分の同じエキソサイズを行った男性


は2.7キロしか体重が減らなっかそうです。


えっ



長い時間運動したほうが痩せるはずなのに


なぜこういう結果になったのでしょうか?



科学的理由は分かっていないそうなのです


が、考えられる理由として



☆長い時間運動するとその分空腹になり


たくさん食べてしまう。



☆疲れが出にくい短時間の運動は、他の


時間も活動的に過ごせる。



ということがあるようですひらめき電球



別の実験でも運動をしたことによって、より


多くの食事をとるようになったり、運動したご


褒美として家で動かなくなったことにより、


かえって太ってしまった人もいたそうです。



自分に置き換えて考えてみますと、


長い距離サイクリングをしたあとはぐったりし


て、何をする気も起きませんが、


あまり体に負担がかからないような距離だと


普段と変わらない生活ができます。



ダイエットの効果を出し、長続きさせるために


は体の負担の軽い適度な運動が良いというこ


とでしょうか。











にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村



果物 を多く摂取している人ほど2型


糖尿病の発症リスクは低く、


ジュースにした場合は高くなる、


という研究結果が米ハーバード公衆衛生


大学院の村木功氏らにより、BMJ誌電子


版に2013年8月28日に報告されましたえっ



これは約25年間にわたって米国で行われ


た3つの大きな健康調査のデータを精査し


た結果を報告したもの。



データによると果物を丸ごと食べるのは月


1回未満という人と比べ、毎週2回食べてい


る人では2型糖尿病のリスクが最大23%低


かったそうです。


特にブルーベリー、ぶどう、りんごで効果が


見られました。



しかしフルーツジュースを毎日1杯以上飲む


人はリスクが最大で21%高かったとのこと。


これは液体のほうが個体よりも早く腸に達す


ることが原因のようです。



要するに果物は個体で食べるのは推奨する


がジュースで飲むのは良くないということです


よね。


スムージー生活を続けている私にとっては


痛い報告ですねショック!


ただいつも野菜も混ぜて作っているし、


6月の検診でも血糖値は正常、むしろ下がって


いたので気にはしていません。


フィトケミカルなどの別の効果のほうが今は


重要に思ってます。



これからもスムージー生活続けるっニコニコ


(参考サイト)


http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/201309/532365.html



ペタしてね 読者登録してね









にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村  にほんブログ村



2013年8月15日、米ルイジアナ州ニュー


オーリンズの心臓専門医、カール・ラビー


博士らは、20~87歳の男女約4万人に対し


て16年間にわたって行った追跡調査で、


55歳未満でコーヒーを1週間に28杯


(1日平均4杯)以上飲む人は、飲まない


人と比べて死亡率が男性で56%高く、


女性では2倍に上ることがわかったとの


研究結果を医学専門誌に掲載しました。




この記事を見て最初に思ったことは


また逆の研究結果がでた


えっということでした。



みなさんも知っていると思いますが、


さまざまな調査で、コーヒーに抗酸化作


があることや血糖値を下げる効果


あることが報告されているからです。



またブログで紹介した本


「医者に殺されない47の心得」


にもコーヒーが健康に良いことを示す


多くの研究結果が紹介されていて、


それを読んだばかりだったので尚更です。



ただ今回の研究、


55歳以上の年齢層では有意な差はみら


れなかった、


コーヒーを大量に摂取する人は喫煙者で


ある傾向があり…(喫煙の有無を加味して


いない?)、


などの発言があり信憑性にかける部分も


あります。


またこれは個人的考えですが一日にコー


ヒー4杯以上飲むなんて、かなり好きでは


ないとないのではないでしょうか?


過ぎたるは及ばざるが如し」てきな


ニュアンスが強いのでは?



ちなみに私はコーヒーを飲むと食が進まな


い感が子供の頃にあり、あまり飲む方では


なかったのですが、健康効果があると知っ


てからは日に2杯は飲もうと思っています


にひひ



(参考サイト)


http://www.j-cast.com/2013/08/25181859.html



ペタしてね 読者登録してね