デアゴ AE86トレノ 101~104号 組み立て!! | kendeen-1990のブログ

kendeen-1990のブログ

自動車好き人間です。自動車やミニカーに関する事を中心に書いていきたいと思います。またアニメや古いもの(昭和レトロ)も好きです。

 
 
 今回は久々にデアゴAE86トレノ、組み立て作業の続きをやっていきたいと思います。
 
 前回でついに100号の組み立てが完了し、いよいよ完結まで残り10号を切りました
 
 それでは早速、組み立てスタート!!
 
 
・101号
 
 まず106号の組み立てはワイパーとボンネットの取り付けとなりますが、その前にワイパーについているランナーをニッパーで切り取っておきます。

 
 ベンチレーターとワイパーの取り付けはネジいらずでパチッとはめ込む形となります。
 ワイパーはやや浮き気味ですが、それほど目立たないので良しとします。
 
 なおフロントウィンドウとリアウィンドウの保護フィルムは邪魔になるので結局剥がしました。
 
 
 次にボンネットを用意します。
 
 ついに2年程保管パーツだったボンネットがボディーと合体する時が来ました。(笑)
 
 
 ボンネットの組み立てはまず、本体にヒンジパーツを取り付けます。
 
 
 あとはボディー側にはめ込んでネジ4ヶ所で固定すれば…、
 
 
 101号は完成です!!(爆)
 
 保管パーツだったボンネットがようやくボディーに付き、トレノの全長を把握できるようになりました。
 
 次はフェンダーの組み立て作業に取り掛かります。
 
・102号
 
 102号は待ちに待ったフロントフェンダーの組み立て&取り付けとなります。
 フェンダー以外は細かいパーツが入っているだけなので部品点数は少なめです。
 
 
 まずはサイドモールを裏からネジ2ヶ所、
 
 
 フロントのコーナー(ウィンカー)レンズとリフレクター、ブラケットをネジで3ヶ所固定します。
 
 
 あとは完成したフェンダーを…、
 
 
 ボディーに合わせて裏からネジで5ヶ所固定すれば…、
 
 
 102号は完成です!!(爆)
 
 フェンダーが付きようやくボディーがトレノの形になってきました。(笑)
 
・103号
 
 103号も前号と同じくフロントフェンダー(右側)の取り付けとなります。
 
 内容も前号と同じなのでサクッと組み立てて…、
 
 
 
 はい、完成です!!(爆)
 これでトレノのボディーパネルはすべて取付完了となり、残りのボディーパーツはリアバンパー、マッドガード(4輪分)、サイドミラー、リアワイパーとなりました。
 
・104号
 
 104号は再びシャーシ側の組み立てとなり、リアのホイールハウス(プラスチック製)を右側だけ取り付けるという内容です。

 
 久々にシャーシを出してきましたが…、
 
 これが結構重かった…。(汗)
 
 104号の作業はとてもシンプルで…、
 
 
 シャーシにホイールハウス(右)を下から2ヶ所ネジで固定して…、
 
 
 フェンダーに配線(電球)を差し込んで…、
 
 
 104号は完成です!!(爆)
 左側のホイールハウスはしばらく保管となりますが、恐らくシャーシとボディーを合体させてリア側の配線の処理を終えてから取り付けることになると思います。
 
 今回の組み立て作業はここまでです。
 
 
 次回の105号は108号までの4号分と一緒に今月23日に届く内容となっていますが、107号の組み立てでいよいよ…、
 
 シャーシとボディーが合体するようです!!(爆)
 
 これにより残り2号となるため、4号分のお届けは次回で最後となります。
 
 嬉しいやら、寂しいやら…。(苦笑)
 
 とりあえず次回の組み立ても気合を入れて頑張っていきたいと思います。
 
以上、今回はここまでです。
 
どうもありがとうございました。