前から思ってた疑問。

我が子を殺してもどうして罪が軽いのかな?

事情は色々あるにしても

執行猶予はないんじゃないかな?

人の命を奪っておいて…と

ずっと思ってました。

まだ赤ちゃんなのに床に叩きつけて

我が子を殺して、執行猶予4年。

その子の命はそんなに軽いもの?と思ったり、

家庭内暴力が数十年続いていて

近所の運動会の時に

子供たちを殺してやるなどと言っていて

我が子が殺人犯になってしまう前に…と

殺してしまったりなど理由を聞いて

同情して、罪が軽くなれば…と思ったり。

でも、執行猶予は…と思ってます。

前までは、人を殺したら

その人も死刑でいいと思ってましたが

最近ちょっと変わってきてます。

わたしも子供に殺されたり

自宅で死んでても放っておかれたり

するのかなぁなどと思ったりしてます。

もしそうなっても

子供が刑務所に入ったりしないように

してほしいなと思ってます。

わたしは長生きし過ぎてるから

別にいつ死んでも構わないから。

なんだか複雑。


2人でダラダラ。

ダルは寒くなるとキッチンに行きます。