先日、12/1(日)に、中部国際空港セントレアで、囲碁の祭典が開催されました。

『セントレア囲碁まつり2019』です︎💕︎


今年は記念すべき、10周年!!!
子供を『知多市ジュニア囲碁クラブ』に入れたのがご縁で、第3回に初めて子供を連れて出場、その後は私はスタッフとしても関わってきました。

この大会の受付や、スタッフは、知多市ジュニア囲碁クラブの保護者会がいつもほぼ総出で手伝っています。

私はと言えば、多分第4回から、当時のクラブ代表の故・近田先生に頼まれて、開会式の司会をさせて頂いています。


今年も盛況だった、大会会場の様子。


今回招待棋士もいつもにも増して豪華!

今回は史上初の三世代親子現役棋士で、ニュースにホットな話題を提供している、羽根ファミリーからは、
羽根泰正九段、羽根しげ子初段、今年プロ入りした羽根彩夏初段が、見えました。


こちらは指導碁の様子
お世話になっている、池崎世典六段爆笑


大好きな、羽根しげ子先生ラブお美しい✨ラブラブ


入門は、いつも『名古屋amigo』の担当。
お世話になっているアミーゴ代表の大澤健朗三段と、山城浩揮インストラクター。照れ


子供達の写真が可愛いけど、あまり写真は勝手に使えないからね・・・ショボーン


だから、まぁ、自分が写っている物で。
手空きの子供達の相手も時々していました。
それがかなり🎶楽しかった照れ爆笑


こんなショットも撮られていたよ。ちょっと嬉し恥ずかし。照れ照れ



そしてメインイベントの公開対局が、今年プロ入りした高校生女流棋士対決🍀!!
羽根彩夏初段と、高尾茉梨初段!



大盤解説の様子

凄い接戦で面白かったです。大石取りがあり、黒が勝ったかなと思ったけれど、以外に白が隅と辺に地があり、白の高尾茉梨初段の勝ちでした。



・・・来年以降も盛況で、この大会がどんどん盛り上がるといいなぁおねがいチュー


空港の中だし、遠方からだって来やすい。


最後の追記みたいになってしまってるけれど…

元々あった知多半島囲碁まつりを、「子供達に、世界の玄関口の大きな場所で打たせてあげて、ここから羽ばたいて行って欲しい」と、この場所でやることに大会創設にかかわった近田先生がこだわっていらっしゃいました。


本当に子供達が大きな夢を見て、世界に羽ばたいて言って欲しいなぁニコニコ爆笑‪ʚ(,,・ω・,,)ɞ‬




最後に妹とのツーショットがおまけ。