私は国内外を問わず、とにかく野球を観るのが好きなのですが(北米、南米、アジア、ヨーロッパ)その中で日本独自の野球文化に、引っ掛かることがあります。
時にそれは合理性を欠くというか、むず痒くなることが多いです。
いくつか挙げます。
・四番信仰
第何代四番打者~や、日本の四番としての自覚を~、といった類いははっきり言って理解できません。
もちろん四番打者は大事なのですが、自分達で勝手に四番という打順に、ジンクスや枷みたいなものを付け、四番の重圧に負け~など、と宣うのは少し滑稽に見えます。
近年MLBで主流の考えですと、二番に最優秀打者を置く傾向にありますね。
日本はその逆で、二番にどうしようもない選手を置くケースが多いです。(これについては後述します)
打順と得点の相関については、わかりやすいグラフを見つけたことがあるのですが、二度と見つからないので自分で探してください!!!!
気になるのは四番信仰が、いつから始まったかなんですよね。
恐らくON時代辺りにできた宗教かと予想しています。
詳しい方いたら教えてください。
・バントが好き過ぎる
これはさすがにもう嫌というほど、各所で言われてますがまだ直りませんね。
なぜここまでデータではっきりと、序盤でランナー出塁し、二番がバントは悪手と言われているのに、日本では行われているのか考えてみました。
一つは、監督が作戦出してる感出せるというところですかね。
もう一つは犠牲を美徳とする、日本人の国民性が関係していると思います。
「俺がアウトになってまでランナー進めるから後は頼んだぞ!」
って漫画的というか、いかにもですよね。
高校野球で、5点ビハインドの状況などで送りバントしてるのを見て、正気かと疑うんですが、一回負けたら終わりのシチュエーションともマッチして、麻痺してしまっているんでしょうか。
・他国を見下している
「日本の野球は緻密」
「技術は日本の方が上で、他国はパワー頼りで雑」
野球中継を見ていると、ナチュラルにそういった言葉が聞こえてきて驚きます。
バントや盗塁の多さを技術と言うならそうなんでしょう。
一番大事なバッティング技術に関しては、台湾には追い付かれて、韓国には抜かされたといった印象です。
海外と比べると機材、データ、技術理論、トレーニング、全てにおいて遅れを取っています。
このままガラパゴス野球を続けるなら、衰退しかないと私は考えています。
普段もっと思うことはあるのですが、パッとでてきたのは以上ですかね。
野球が好きだからこそトゲのある言い方になってしまいましたが、これからも野球というスポーツ全体を応援していきたいです。
時にそれは合理性を欠くというか、むず痒くなることが多いです。
いくつか挙げます。
・四番信仰
第何代四番打者~や、日本の四番としての自覚を~、といった類いははっきり言って理解できません。
もちろん四番打者は大事なのですが、自分達で勝手に四番という打順に、ジンクスや枷みたいなものを付け、四番の重圧に負け~など、と宣うのは少し滑稽に見えます。
近年MLBで主流の考えですと、二番に最優秀打者を置く傾向にありますね。
日本はその逆で、二番にどうしようもない選手を置くケースが多いです。(これについては後述します)
打順と得点の相関については、わかりやすいグラフを見つけたことがあるのですが、二度と見つからないので自分で探してください!!!!
気になるのは四番信仰が、いつから始まったかなんですよね。
恐らくON時代辺りにできた宗教かと予想しています。
詳しい方いたら教えてください。
・バントが好き過ぎる
これはさすがにもう嫌というほど、各所で言われてますがまだ直りませんね。
なぜここまでデータではっきりと、序盤でランナー出塁し、二番がバントは悪手と言われているのに、日本では行われているのか考えてみました。
一つは、監督が作戦出してる感出せるというところですかね。
もう一つは犠牲を美徳とする、日本人の国民性が関係していると思います。
「俺がアウトになってまでランナー進めるから後は頼んだぞ!」
って漫画的というか、いかにもですよね。
高校野球で、5点ビハインドの状況などで送りバントしてるのを見て、正気かと疑うんですが、一回負けたら終わりのシチュエーションともマッチして、麻痺してしまっているんでしょうか。
・他国を見下している
「日本の野球は緻密」
「技術は日本の方が上で、他国はパワー頼りで雑」
野球中継を見ていると、ナチュラルにそういった言葉が聞こえてきて驚きます。
バントや盗塁の多さを技術と言うならそうなんでしょう。
一番大事なバッティング技術に関しては、台湾には追い付かれて、韓国には抜かされたといった印象です。
海外と比べると機材、データ、技術理論、トレーニング、全てにおいて遅れを取っています。
このままガラパゴス野球を続けるなら、衰退しかないと私は考えています。
普段もっと思うことはあるのですが、パッとでてきたのは以上ですかね。
野球が好きだからこそトゲのある言い方になってしまいましたが、これからも野球というスポーツ全体を応援していきたいです。