4月1日(月)天気 晴れ

明日は鳥取県中西部に出かける予定にしている。

では、今日こんなに天気がいいのにどうしよう。

以前から気になっているしだれ桜があり、そこに行くことを朝起きてから決めた。

通常のルーティーンをこなし、せっかく西の方に行くのであれば、あれもこれもと考え準備をして家を出たのが8:40。

急に思い立ったのでGSに寄ってガソリンを入れて、山陰道 出雲多伎ICから高速でこの3月新たに開通した区間を通って、デザインマンホールの収集のため仁摩サンドミュージアムに立ち寄った。

 

 

 

また高速に乗り、同じ理由で道の駅 サンピコごうつにも立ち寄った。

 

 

 

もう一カ所、江津市観光情報センターに立ち寄り、マンホールカードを手に入れた。

 

 

 

ここから江の川を上って、目的の場所の駐車場に着く前に立派なしだれ桜が目に留まり、これが目的のものと思い駐車場に車を止めて歩いて向かった。駐車場のわきに桜の木が2本ありそのうちの1本は何か荒れ果てた状態の場所にあったので、あまり気にしなかった。

しだれ桜の下ではこの家のお婆さん(失礼か?年配の方の方がいいのかな?)が、道路の法面の草刈りを草刈り機で行っておられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場まで引き返し、江津市松平地域防災拠点のソメイヨシノ。

 

 

 

もう1本の桜が、目的の山本家白枝垂れ桜。と、分かったのは家に帰ってからで、この時3枚しか写真を撮っていなかった。

樹齢400年の県の天然記念物ならもう少し手入れしてほしい。しかし、山本家(今は空き家)のものなのでできないのだろう。

花は見事だったが、その周りがちょっと・・・。残念。

 

 

 

私が立ち去ろうとしたときに1組の親子(年配の)が来られ、私が最初に見た桜を見に行かれたようだが、こちらが山本家白枝垂れ桜と分かったらしく引き返してこられた。この場所に看板ぐらい必要ではないかな?

引き返す途中、旧JR三江線川平駅にも桜があったが、全く手が入っていないし、駅構内立ち入り禁止なので、撮れるところから撮った。

 

 

 

 

次の目的地は、旧JR三江線川戸駅。実はここに平成16年頃義父に連れられて、ヒーロー横笛の制作者を訪ねてきたことがある。その頃はJR三江線も列車が走っていたが車で来ている。

駅構内も整備され、立ち入り禁止の立て札もなかったので、構内で色々撮った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く