1月16日(火)天気晴れたり曇ったり

今年に入って、初めて書いたブログが昨年の速報版の詳細版でした。

したがって、

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

以上の内容を年賀状に書き、その後に

終活の一環として、今年で年賀状じまいすることも書き添えました。昨年は、一昨年母がなくなったので喪中はがきを出したので、そのまま年賀状をやめようと思ったのですが、やはりきちんとしたほうがと思い年賀状を出しました。

すると、今年は年賀状が少ない。喪中はがきを機にやめられた方が多く、私の年賀状を受け取ってから出された方もあったようです。

これで、来年から少し年末が楽になりました。

 

これからは、最近の出来事のまとめ投稿です。

1/4(木)午後妻の実家に年始にでかけ、娘が着物を着て行くと言っていたので、義父も昔の着物を着て迎えてもらいました。

1/7(日)曇一時小雪 大風

例年行っている「トンドさん」に参加しました。

風が強すぎて、点火しても炎が上に上がらず、結局竹を倒して燃えてくれました。

 

 

 

 

翌日は、トンドの熾火で焼いた餅を入れて「小豆ごはん」を炊いて食べました。

 

 

1/9(火)学校にいると家からラインが入り、近所で不幸があり、夕方葬家に香典を持って挨拶にいった。

その後、夕飯の買い出しにスーパーにでかけた。

息子からラインが入ってきた。会社の経費でお昼回らないお寿司を食べたと写真を送ってきた。

そこで、娘からコメントが入ってきた。

「お父さんお誕生日おめでとうございます」

息子から

「あ 、おめでとうございます」

私は、スーパーのお寿司で乾杯だー!!

 

 

誕生日プレゼントにノートパソコンの薄いやつをおねだりしたけど、今現在届いていない。

1/13(土)午前中、学校の課題をしていると家の前に、クロネコさんが止まった。一瞬、ノートパソコンが届いた、と思ったが、外箱が違っていてがっかりしたが、送り先を見てワクワクした。

広島県呉市の妻のお母さんの実家からの贈り物で、妻の従兄弟が釣り上げた鯛と剥き身の牡蠣が入っていた。

夕食が決まった。

 

 

鯛は3枚におろして、今日は片身をお刺し身で、牡蠣はベーコンと炒めて食べた。

1/14(日)天気も良かったので、午後から散歩して庭の梅が咲いていた。

蝋梅は、散りはじめになっている。

 

 

 

 

 

夕飯は、昨日の鯛の半身をカルパッチョ風にして、牡蠣はフライにして食べた。

 

 

 

ごちそうさまでした。

1/15(月)今日は夕方友人が遊びに来るかもしれないので、スマホのマナーモードをバブルからマナーモード解除にした(つもりだった)。

家に帰り、いくら待っても連絡がない。18:30頃まで待っても連絡がないなら今日は無しかな?と思ってスマホを見ると着信が入っていた。

すぐに折返し電話するが、もう自宅だった。今日は、無しになった。

ラインを確認すると、17:00に連絡が入っていた。

 

私のちょっとしたミスが、他の人に迷惑をかけてしまった。

1/16(火)今日の空

 

 

夕方、友人とコーヒーを飲みながら聴いたり、話をしたり、楽しい時間を久しぶりに過ごした。