3月12日の続き

初めの親戚がある東武東上線から乗り換えてJR武蔵野線で、親戚の最寄り駅越谷レークタウン駅に降りるとカメラを持った人が7~8人越谷貨物ターミナル方面に集まっているので、私も移動しようとすると松戸方面から貨物が

72レ EF66-122

 

 

 

EF66もセノハチで見られたが、今では西のほうでは見られなくなってしまった。

ホームを移動してしばらく待つと

4097レ EF65-2091

 

 

 

これまたラッキー!!

ここでメールが入電

次に行く親戚の甥から、何時ごろ家に来るのかのお尋ねだった。

今、越谷レークタウン駅に着いたと連絡すると、あと10分で迎えに行くと連絡があった。

その間に駅前で「まあるい芸術」をゲット。

埼玉県越谷市

 

 

 

 

 

 

 

車で迎えに来てもらって、家に送ってもらった。当初の予定では歩いて向かう予定だったので、少し楽をさせてもらった。

何年ぶりの再会だろう。

叔母さんとは15年ぶりぐらい。甥とは25年ぶり。甥の奥さんと甥の娘とは初対面。

家の前でみんなで記念写真を撮って、家の中に入って仏壇に線香をあげた。

仏壇には3年前に亡くなった叔父さんと、今年1月に亡くなった叔父さんの娘の写真があった。

叔父さんの葬儀は、叔父さんの遺言によって葬儀後に連絡があり、また当時はコロナが猛威を振るっていたので、田舎から都会への移動は控える要請もあり(私の会社)失礼していた。

やっと念願がかなった。

また、手土産はこちらへもクロネコさんで送っていた。

なんにしようかと思っていたが、私の母は叔父さんが好きなシジミと野焼き(ちくわの大きな出雲地方のかまぼこ)が定番だったので、それをと思ってギフトショップに行ったが、お中元お歳暮の時期にはあるらしいが、今の時期にはなかった。しかし、小分けした真空パックのシジミがあったので今回はそれを用意した。味はわからないが、常温保存ができて、小家族で使うには便利ではないだろうか?

 

居間のこたつに入って近況について話をしながら、記念写真を撮った。お昼を少し過ぎたところで、近くの和食店へみんなで出かけ、私は「金目鯛の煮付け彩り膳 茶碗蒸し付き」をお願いし、「寒ぶり刺身どか盛り」をみんなで分けていただいた。(写真を撮るのを忘れた)

山陰では金目鯛はいただけないのでそれを選んだが、おいしかった。少し残念だったのは、メニューの写真より金目鯛が少し小さかかったかな?

その後、叔父さんの墓参りに墓地に移動したが、その墓地は広く、お墓の数が多すぎて叔父さんのお墓の場所を覚えることはできないが、管理棟に行けばお墓の場所を教えてもらえるし、お金を出せば手ぶらでお墓詣りができる。

 

 

叔母さんに聞いて私も初めて知ったのだが、お墓が東向きと西向きとで墓土地に価格差があり、東向きのほうが高いらしい。ちなみに我が家の墓地の墓はみんな東向き。偶然だろうか?

今回の旅行の目的の二つ目が完了したので、最寄りの駅まで送っていただいて叔母さん家族と名残惜しいがお別れした。

吉川美南駅に着いて息子に電話をかけていると、何やら見たことのない貨物が来たので、すぐに電話を切ってカメラを取り出したが撮っただけのものとなった。

5094レ(安中貨物)EH500-20

 

 

 

 

再び息子に電話をかけて事情を話し、柏駅で待ち合わせることになった。

JR武蔵野線から常磐線に乗り換えて15:30に柏駅に着くと、妻からメールがあり電話をすると(メールで返すより、電話をしたほうが結局早く物事が済むのは、メールを打つのが遅い老人だからだ。)お土産の追加依頼の連絡だった。

そうこうしていると、息子と4か月ぶりの再会をはたしスタバのコーヒーを駅東口の広場で、飲みながら二人で近況を話し合った。

 

20:00には柏駅から東京駅に向かいたいのでそれまで、どうするか?

息子のアパートに行くのは、ダメ。(部屋が片付いていないだろうと想像する)

 

少し移動して、まず「まあるい芸術」をゲット。

千葉県柏市

 

 

 

 

 

ジュンク堂に移動してWebデザイン関係の本を物色して4冊手に取ってみたが、家に持って帰るのは荷物になるので1冊にした。

 

 

ビッグカメラに移動して、パソコン関連のフロアーをああだこうだと言いながら二人で見て回った。

その後また東口に戻り、夕食についていろいろ話をして、私は「いきなりステーキ」と言ったが時間がつぶせないので、却下。

息子はお寿司を考えていたようだが、店が空いていなかった。

息子は柏に住んでいるものの、駅周辺ではラーメンくらいしか食べたことがないらしい。改まった食事はいつも都内らしいので、駅周辺の情報を持っていない。

 

 

 

 

 

ネットで探して、私のために焼肉の店を探してくれ、高島屋の中の焼肉店へ行くことにした。

入店するために少し待ったが、二人で昔大学のオープンキャンパスに行ったとき食べに行った焼肉の話題も肴にして、楽しく食べることができた。

 

 

 

ご会計は、家族の中で一番年収が高い僕が払うと言ってくれたので甘えた。(改まった席に呼ばれたときは、いつも年配(年収の多い)のおごりらしい)

(田舎の常識では大変高かった)

ごちそうさまでした。

息子に支払ってもらうことは(昨年の4月から社会人)、初めての経験だったが、今後も上記の理由で続くかもしれない、かも????

そんなに甘えてはいられない。

 

20:00になり息子と別れて、柏駅のホームに下りた。

E233系-2000番

 

 

 

E531系

 

 

上野東京ラインで東京駅に着いて、ICカードで乗車しているのでいったん改札を出て、丸の内駅前広場に出てみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景がきれいだった。

お土産は定番の「東京ばな奈」を購入した。その他、明朝のパンとコーヒーを購入してホームに上がってまた撮り鉄。

特急ときわ E657系

 

 

 

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲 5031M

 

 

 

 

21:50発のサンライズ出雲に乗ることができた。息子にも無事に乗ったとLineしておいた。

 

本当に、「あっと」言う間の東京だった。