「ケンクルーズ」で
沖縄の海や自然を楽しもう!

沖縄の青い海、青い空。
あなたをアテンドするのは
大人の姿をして入るけれど
中身は子どもの大人です。

ワクワクがいっぱい詰まっているので
「大人の常識」は通じません。

「大人の常識」を取り払い
体も心も無邪気な自分へ。

Ken Cruiseをご利用いただき
ご自身を解き放ってみませんか?



こちらのブログをご訪問くださり
ありがとうございますニコニコ

「ケンクルーズ」Kenちゃんの相方、
Naokoです。


6月28日〜30日。

ご縁いだだきまして、
星読みアーティスト・ルミナさん主催のリトリートツアーの

フルアテンドをさせていただきました。

ルミナさんのブログはこちらから。下矢印
ルミナさんとは

2021年2月に
プライベートで来沖していたルミナさんが
私(Naoko)の所属する
「えほんみらい」の理事・あっちゃん先生と

「ケンクルーズ」のサンライズセーリングを
ご利用くださったことが
ご縁の始まりでした。↓



それから一年ほどたった今年の3月に

ルミナさんからご連絡をいただきました。


ルミナさんは

普段いろいろな場所で

リトリートツアーを開催されていますが


6月の新月のときに

「ケンクルーズ」のヨットで座間味島に行く

リトリートツアーをしたい、とのこと。



嬉しいお申し出でした。


前回乗ったときのヨットでの体験が

忘れられない、楽しかった、と

言ってくださるのです。



そこから

ルミナさんと何度かやりとりさせていただき

天候不順の場合や

いろいろなことを鑑みて


2泊3日、フルで

「ケンクルーズ」に

任せていただくことに!!




そして


やってきた当日。





参加者は

ルミナさんと

ルミナさんとツアーを

共同主催されている須藤昇さん。

そしてルミナさんの呼びかけで

参加を決められた3名の女性。




今回のツアー内容(概略)は以下の通り。

(天候次第で、いろいろなパターンを

考えて準備しておりました爆笑



6月28日

Sora号で座間味島へ。

約4時間半のセーリング。





そのままヨットから海にエントリー。

座間味・嘉比島近くでシュノーケル体験。



座間味島のキャンプサイトにある

ロッジに宿泊。

夜はみんなでBBQ。

(食材も「ケンクルーズ」で準備!)



星空を愛でながらの就寝。



6月29日

復路、Sora号で座間味島から本島へ。

向かい風のため約6時間半の機帆走。








我が家で

舌心料理人・サイさんの

沖縄食材をふんだんに使った

薬膳料理を夕食として味わってもらい



そのまま北部へ移動。


満点の星。

沖縄最北端のとある場所に宿泊。


6月30日

朝はのんびり朝食をとりながら

ルミナさんのモノリナ

(音響療法に特化したドイツの管弦楽器)

での演奏療法体験。

(Kenちゃんと私もやっていただきましたラブラブ




そしてヨットの旅1泊2日で

ほてった体を沢水で癒し







その後

ゆっくり道の駅に寄りながら

空港、ホテルとそれぞれお送りし解散。



ざっくばらんに描くと

こんな流れの2泊3日となりました。



このツアーが終わったあと

ルミナさんが

ステキなご感想を

ブログに書いてくださいました。

下矢印



そして

参加者の皆さまからも。


参加者Cさんのご感想↓

今回のヨットクルージング

とても楽しくスペシャルな旅でした。


ただただ、海を波をみつめることで
こころの静寂の時をすごし、
今をみつめるよい時間となりました。

自分の心のもやもやが晴れました。

ありがとうございました。


荒波にもまれることは、
アトラクションに乗っているような
刺激的な楽しい時で、
どちらかというと
声がでるような変化がある波の時の方が
楽しかったです!!

そうでないと眠くなってしまいました〜。


セイルが風を受けてパタパタと音がする、
セイルがこすれてシュルシュルなる音も
心地よく。


出航の時のセイルをあげる、
緊張のひと時に
けんちゃんの真剣な眼差しと
ひとつひとつの丁寧な行動に感動し

そのけんちゃんを助けながら
見守る直子さんの姿もまた美しく。

なかなかあじわえない、
ヨットならではの体験がとてもよかったです。


そして、乗り物中でヨットが一番好きと、
ずっと楽しみ微笑み続けるルミナさん。


子どものように、
ヨットの一番前を陣取り楽しむ昇さん。


ヨットクルージングの中に
たくさんの大切がつまった素敵な時間でした。


ヨットを降りてからも、
みなさんとの会話の中で
いろいろな気づきをいただき、
楽しかったことのひとつ。


さいさんの
優しく美味しいお料理でのおもてなし

さいさんの

「病気は未来から今の自分へのお手紙」という言葉はこころにしみました。


けんちゃんと直子さんの
こころ温まるおもてなしにも感謝。

バーベキューに
美味しい紅茶に手作りのお菓子やスコーン。

やんばるの沢遊び…

けんちゃんの「楽しく遊ぼう!!」のことばも身にしみました。


お誘いいただいた、
ルミナさん昇さんにこころから感謝です。


モノリナさんも
ずっとやってもらいたいくらいに、心地よく。


Tさん、Eさんにも感謝です。

ご一緒させていただいて、
行動を共にして、いろんなお話しをして、
とても充実した楽しいひと時でした。

ありがとうございました。


感謝感謝の旅

本当にありがとうございました^ ^


参加者Eさんのご感想↓

ルミナさん、須藤さん、
ケンちゃん、直子さん、Tさん、Cさん


今回は旅をご一緒させていただき、
本当にありがとうございました


私は昨日の深夜無事帰宅しました。


今回の旅では融合のようなものを
体験させてもらいました


いにしえの未来

新しい過去

自然とテクノロジー

人間と自然界の存在


みなさんと語り合った

これからの教育や医療、

動植物や自然への敬意など、
とても心に残っています


ヨットの旅も、
座間味島の海も川遊びも、
心尽くしのお食事も、
すべてが有難く、


素晴らしい出会いに心から感謝致します💕


参加者Tさんのご感想↓

皆様、ご一緒させて頂き、
ありがとうございました🍀。


予定を一日早めて、昨晩無事帰宅致しました。
(※ツアー後、沖縄に延泊されていました)


ほとんどの時間を
参加者の皆さんと一緒に過ごすリトリートは、私にとっては初めての参加・体験でした。

盛りだくさんの素敵な時間と様々な体感。

色々感じさせて頂いておりますが、
なかなか、
まとめて言葉で表現するのが難しい😅。


ただただ、メインのヨットクルーズは、
波と一体になる感覚が、
心地よさと嬉しさと、
歓びにもつながって、
繰り返し味わいたくて、
撮影したのは波の動画ばかりでした🤣🤣。


ケンさんに教わった
「ひじる」の「永遠」という意味の存在に、
救われた感じもあります🍀。


ゆっくりじっくり味わいたいと思います。


ホントに、心尽くしのおもてなし、
旅の機会を頂き、
ありがとうございました🥰。




参加者の皆さんはもちろんですが、


主催側のお2人がめちゃくちゃ

楽しんでくださっていることが

参加者の方々の楽しい気持ちを

さらに引き出してくださっていることも

強く感じました。


主催側である

ルミナさんが

「ヨットが乗り物の中で一番好きかも」と

言ってくださったり


実際にヨットの上では

終始満面の笑顔を浮かべてくださっていたり。


そして昇さんも

「めちゃくちゃ楽しいですね〜」と

ヨットの船頭を陣取っていたり。


「Kenさんじゃなくて、

Kenちゃんって呼んでいいかな?」と

どんどんフレンドリーになってくださってたり。



↑右から、昇さん、ルミナさん、私、Kenちゃん


お2人と、

そして参加者の3名の皆様と、


楽しい時間をともに過ごせたことが

本当にありがたくラブラブ



Kenちゃんも私も

これから

いろいろな人たちに楽しんでいただく中で

「まずは自分達が心から楽しむことが1番!!

と、再認識爆笑



そして

今回も、、、


Kenちゃんも私も

5名の皆様と本当に

楽しい時間を過ごせました。


感謝ですイエローハーツ




ご一読ありがとうございましたにっこり



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ 晴れ晴れ 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

「ケンクルーズ」のご案内

下矢印



琉球放送「海DO宝」に

「ケンクルーズ」が登場しました

(2022.05.11放送)下矢印



私(Naoko)の個人公式LINEです。

EQ絵本講師としてのご案内も含め

「ケンクルーズ」の案内もこちらからルンルン

下矢印