沖縄はしばらくすっきりしない天気が

続いておりましたが、、、、



本日は晴天なり!


1月13日。


友人で、テネモス国際環境研究会理事の

釘本ひろみさんが企画されているツアーの皆様に

「ケンクルーズ」のSora号にご乗船いただきました。



本当に今日はいい天気。

Sora号もツアーの皆さんに乗っていただくのを
今か、今か、と待っていますルンルン


Sora号のうしろにいる「ピンクのくじら」ちゃんも
待ってました爆笑


さぁ、そしていよいよ出発の時。
6名のお客様全員、ヨットは初体験です!

今回はスキッパーKenちゃんのサポートに
クルーとしてKoyaさんも乗ってくださり
頼もしい限り。


いってらっしゃ〜いバイバイ


私と、ツアーアテンドのひろみさんと
アテンドのお手伝いをしているMitsumiさんは
お留守番、、、。

いっしょにランチをしたあと
護岸で海を眺めてました。



遠くに慶良間諸島がみえます。



すると、、、ピロンピロ〜ンルンルン
LINEにメッセージが届く音。

開いてみると、、、。




おお〜!!

皆さん、くじらさんに遭遇して
大興奮している様子が。






なんと、6名の皆さん、ヨット初体験にして
本日、2頭のくじらさんたちに会えたようで!



今日は風はあまりなく
機帆走でルカン礁の手前まで1時間ほど
ゆっくり走っていたそうです。




途中、まったりと
Kenちゃんが淹れてきたミルクティーを飲んで
お話ししたり
風を感じたりしていたところの、、、





、、、くじらさん!!




Kenちゃんも今季最初のくじらさんとの遭遇、
しかもかなり近くに来てくれたようで
とっても、興奮してましたね爆笑

くじらさん、潮吹きもしてくれたようです

今度、私が乗る時も、
くじらさん、よろしくね(笑)爆笑



約3時間のクルーズを終えて
戻ってきたSora号には、、、


笑顔いっぱいの皆さんがいましたラブラブ




沖縄近海には
ザトウクジラが1月から3月末の間に
出産、子育て、交尾のためにやってきます。

この間、くじらさんに出会えるチャンス!!



ホェールウォッチングの大型船に乗るのもいいけれど

Sora号で風を切って走りながら
広い沖縄の海のどこかにいるくじらさんと
「こんにちは〜」のご挨拶するのは、、、

唯一無二の体験です照れ


私も何度か遭遇したことはありますが
毎回、毎回会えるわけではないので

今日ご乗船いただいた皆さんは
神様からとっても素敵なプレゼントを
いただけたんだと思います。

くじらさんに会えておめでとうございます。

そしてSora号に乗ってくださり
ありがとうございましたラブラブ





ご自身の企画ツアーに「ケンクルーズ」の

Sora号でのクルーズを組み入れてくださった

テネモス国際環境研究委員会の釘本ひろみさんの

ブログです。下矢印



「ケンクルーズ」のサイトです。

まだ完成形ではありませんが雰囲気だけでも

味わってくださればルンルン下矢印