廃盤グラスブランク | かいちょーのブログ

かいちょーのブログ

Basser Project Team Nekosogi 2000年6月スタート。2時間勝負の定例会記録DATAと暇潰し用。とりあえず30周年目指して迷走中~


残念ながら廃盤になってしまったジャストエースのグラスブランクのVGTシリーズ

もう10本くらい作らされたので周りはかなり使用率高い。

安いし、わりと良かったんだけどね~

新しくGLIになって生まれ変わってしまったのだが全くの別物になってしまった。

個人的にはVGTとGLIの中間の曲がりをしてくれるブランクが理想なんですがね~

そんなわけでVGTが好きな人は流通在庫見つけたらスペア買っておいた方がいいかも(笑)







で、710さんちのブランク

グリップ周りのパーツ揃えてもらって








ガイドはトルザイト9個







リールシートはECSなので剛性上げるために微妙な隙間を埋めつつ接着

無駄な隙間が嫌いなもので(^^;








ガイド乗せて122g+コーティングして数グラム

LRVだと片側3周巻いてからガイドの足に乗せていくともう片側は6周ほど巻いてから乗せないとスレッドの幅が均等にならない。

地味にめんどくさいので両足の長さを均等にしてもらえると嬉しいんですけどね~







シングルは何も考えなくていいからスレッド巻きがサクサク進むんだけどね。