頑張りすぎて疲れてしまうあなたの心と体を休ませる、カウンセラー×保健師のみつこです。(プロフィールはこちら)

先日、兄からコロナワクチンを住民票がない、仕事で滞在している地域で受けたい時はどうしたらいいか?と質問された。

私にもわからないので、自治体のホームページから検索してコロナワクチン関連の連絡先一覧のアドレスをLINEで兄に送信した。

これは私に聞かなくても調べればわかるのでは?と思ったけど、まあ知っていても同じことでも伝えておこうと思い送信した。

あぁ、これが私の普通や当たり前と相手の普通や当たり前が違うことか…とふと思った。

例えば、私は絵が描けないので描き方を検索しようとしても何から検索すればいいかわからない。

線の描き方から構図や配置や描く時の力の入れ方、何で描くのか、どうやって持って描くのか等々… 調べようと思っても何もわからなくて言葉が思い浮かばない。

私は保健師として働いているので、コロナワクチンや予防接種については多少見当がつく。

このキーワードを入れればわかるだろうと思い、検索するとコロナワクチンの自治体の連絡先が見つかりそれを伝える。それは私にとっては当たり前で普通にしていること。

普通に当たり前にできていることは私の才能の一つ。そして私が当たり前にできるから、みんなが当たり前にできると思い込んではいけない!とハッとした。

私が絵を描けなくて、描ける人に聞いた時に「何でできないの?これができて当たり前でしょ?普通でしょ?」と言われたら、それ以上何も聞けなくなってしまう。

自分が得意なこと、自分が詳しいこと、自分が当たり前と思っていること程、誰かに伝えるときは謙虚に慎重に丁寧に伝えたいと思った。

以上、カウンセラー×保健師のみつこでした。(プロフィールはこちら)

秋を感じる晴天!気持ちがいい~