頑張りすぎて疲れてしまうあなたの心と体を休ませる、カウンセラー×保健師のみつこです。(プロフィールはこちら)

 

保健師として 7000人以上と面談をしています。

話を聞くのは得意です!

とにかく話を聞いて欲しい人

書いてすっきりしたい人↓
メールカウンセリング受付中です 

 

カキ氷    カキ氷    カキ氷

 

私のやりたいこと、私は自分の人生は何をするのか?考えていて師匠の根本先生のこの記事がヒット↓

 

この記事の中には、

 

【ライフワークを生きると、不思議なことに自分の人生なのに、自分ではどうしようもない力で引っ張られることがよく起こります。


自分よりもずっと大きな力が働いているように感じるのです。

 

「ああ、自分では望んでいなかったけど、要するにこれをやれってことなんだな」と素直に受け入れ、その通りにしていくと、どんどん流れが生まれて来ます。

 

「自分には選択権もないのか(苦笑)」と感じ、「じゃあ、お任せコースでお願いします~」と神様に委ねられるようになります。

 

ライフワークは「Calling」と言われます。

「呼ばれるもの」です。

 

環境がそう指し示してくるのです。「これをやってね」って。
それを別の言い方をすれば「mission(使命)」です。

 

でも、それはむしろ「自分では気づかなかった自分の可能性に気付かされる瞬間」です。

 

「そっか、こっちに進んだ方がいいのか。確かにそうだなあ。その方が僕は幸せなんだよなあ」と思えるからです。

 

それらはすべて「感じる」ということ。
「直感を受け取る」ということ。】
という内容がある。


どうしても頭で考えて、思考で出来ないことを見つけてそれを逃げ道にして、やりたいけど出来ないとグルグル頭の中を忙しくして暇つぶしをしている自分がいる。

 

自分の思った通りにコントロールしようとしている自分がいる。自分の才能や魅力や力を信じ切れず、70%の幸せで満足しようとしている自分がいる。

 

本当は自分にとって最高の幸せを受けとりたいし、受け取れる環境もあるのにそれを受けとるのが恐くてしかたない。

 

幸せになったら自分は成長できなくなる。幸せになって成長しなくなったら、人から必要とされなくなって私のいる意味がなくなってしまう。

 

人から必要とされなくなったら、私はその場から居なくならないといけない。立ち去らないといけない。

 

そんな思いがあることに気がついた。

 

今まで、かなり厳しい判断で自分に大きな罰を与えていた。でも、そんなはずはない!と思う自分もいたから、人から必要とされるように保健師で働きカウンセラーもやりたいと思ったのだろう。

 

人から必要とされるために頑張れる自分がいてよかった。幸せを怖がる自分がいたから今がある。私はそれだけ幸せになりたい気持ちが強いし、人から必要とされたいと強く思っている。それが今のわたし。

 

今まで成功してきた、頑張ったら人から必要とされるはずという思い込みを手放して、頑張らなくても必要とされなくても私はこのままでいい。

頑張らなくてもそのままの私で存在していい。楽しみながら流れに身を任せる。


私のライフワークはまだはっきりしないけど、ライフワークが私を呼ぶ声を聞き取れる日が近いと感じている。

 

以上、カウンセラー×保健師のみつこでした。

(プロフィールはこちら)

メールカウンセリングも受付中です

 

モニター様よりいただいたご感想↓

https://ameblo.jp/kencocoro/entry-12600064374.html?frm=theme