頑張りすぎて疲れてしまうあなたの心と体を休ませるカウンセラー×保健師のみつこです。(プロフィールはこちら)
2020年2月にいただいた初めてのご相談
への回答を再掲載いたします。

合わせて、いただいたご感想をまとめました。

 

おやつLOVEさんのご相談

みつこさん、こんにちは! 相談です。 わたし、体重が増えることが異常に恐いです。 食べること大好き! 甘いもの大好き! だから、ごはんは朝夕、モリモリ食べます。罪悪感はまったくありません。 おやつもほとんど毎日食べます。 しょっぱいもの、あまいもの。 食べてる時、とても幸せです。ほぁ〜っといい気分になります。 でも、とくに毎日、甘いものを食べ続けていると体重が増えるのではないかと、不安と罪悪感が出てきます。 わたしは、体調や心の変化で、体重の増減がかなり激しいです。 ベスト体重より痩せている時は、問題なく楽しめるのですが、体重がじょじょに戻ってくると、せっかく痩せたのにまた戻ってしまう。ベスト以上に太っちゃうと、恐くてしかたありません。 

 

10年くらい前にひどい過食をしていた時期があったので、そのときの罪悪感や食べることへの恐怖が残っているのかなぁ? それ以前は食べること、体重が増えることになんの罪悪感も抵抗もありませんでした。 男性がひくくらい食べてました(笑) 親や身近な人に体型を揶揄されたこともありません。 自分ではなんでこんなに恐いのか、まったくわかりません。 いつも『そのまんまの自分』を大切にしているはずなのに、これはどうも受け入れられず(╥ω╥`) 美味しいもの食べてる時は、罪悪感なく食べたいです…。 みつこさんのアドバイス、ぜひお願いします。

  あと、毎日甘いもの食べてもカラダや健康に影響ないかも教えてもらえると嬉しいです。まんじゅうひとつ、チョコをちょこっとくらいなら平気でしょうか。 よろしくお願いします(o^^o)

 

ご相談いただきありがとうございます 

私もおやつLOVEさんと同じで、
おやつをほとんど毎日食べています。
甘いものしょっぱいもの両方大好きです。

 

疑問に思ったのは、なぜ体重が増えるのが
異常に恐いのでしょうか?

  

ベスト以上に太っちゃうと恐くてしかたない
のはなぜでしょうか?

 

おやつLOVEさんは10年くらい前にひどい
過食をしていた時期があったとのこと。

その時自分にはどんな感情がありますか?
もしかすると、体重が増える=その時期の
自分に戻ってしまうという恐さがあるのでは?
と感じています。


物を食べるという行為は、愛情を受け取る行為
とも言えます。
過食というのはたくさん食べすぎること=愛情が
足りないという思いが働いています。

10年くらい前のひどい過食の時期は愛が
足りない状態だったのかなと想像しています。

そして、食べること大好き!甘いもの大好き!の
おやつLOVEさんが、大好きな食べることに対して
罪悪感や恐怖を感じるくらいの状況であれば、
体重が増える=あの時に戻ってしまうと恐怖を
感じてしまうかもと思っています。

おやつLOVEさん10年前は大変な
状況だったんですね。愛が欲しくてたまらないけど
受け取れない。食べても食べても満たされない
苦しい状況をイメージしました。

おやつLOVEさんもきっと10年前の自分に
大変だったねと声をかけていると思います。

これからも今の自分から10年前の自分に
よく頑張ったね、すごいねなど10年前の
自分が安心する言葉をたくさん
かけてあげてほしいなと思います。

 

そして、食べても自分を責めないことが大切です。
おやつLOVEさんは、ベスト体重をわかっていて
体重の値も確認されています。

真面目な方だと思うので体重の増減で一喜一憂し、
ついつい自分を責める材料として体重の値を
使ってしまうかもしれません。

ベスト体重は個人差や年齢や季節によって
変わると思います。
きっと生活習慣でこれをすると、これくらい
増減すると傾向もわかっていると思います。

数字も大切ですが、数字に縛られないように
『そのままの自分』を大切にするために
体重の値を見るのがお勧めです。

 

生活習慣の中では、睡眠が不足するとホルモン
(レプチンやグレリン)の増減により、
おなかが空きやすく、食欲が増してしまうと
言われています。

食べすぎかなというときは、睡眠が十分に
とれているか、疲れがたまっていないかなと
自分に聞いてみるのも良いです。

 

間食については、厚生労働省
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-013.html)では、1日200キロカロリー程度がお勧めと言われています。

蒸し饅頭小1個で100キロカロリー前後、
板チョコ1枚で300キロカロリー前後くらいです。
美味しく罪悪感なく食べるために
カロリー表示をみるも良いです。
 

もし食べ過ぎてしまった時には、次の食事を
軽くするや運動量や活動量を増やすなどで
バランスをとれば大丈夫。
毎日頑張っている自分を甘やかせるのも大切です。

甘やかせる範囲を見極めるのにも体重の値の
変動をみて、食事や間食の摂取量、運動や
活動の量を調整して今の自分にとって
ベストの体調を保てるよう試行錯誤して
いただければ嬉しいです。

 

食べること大好き!食べてる時、とても幸せです。
ほぁ~っといい気分になります。
というおやつLOVEさんは、食べものはもちろん、
自分の周りの人やものをとても大切にして
深く愛する方と感じています。

そして、食べものや周りの人からも
深く愛されていると思います。
パワフルでエネルギッシュで情熱的な女性ですね。

美味しそうに食べ物を頬張るおやつLOVEさんの
嬉しそうな表情は人を惹きつけて一緒にいる人を
ハッピーにする力があります。

いつも『そのままの自分』を大切にしている
おやつLOVEさんの前向きな思いと
自分を大切にする情熱は素晴らしいです。
 

なのでちょっと、
なぜ体重が増えるのが異常に恐いのかな?
ベスト以上に太っちゃうと恐くてしかたない
のはなぜかな?と自分に聞いてみてください。

不安や罪悪感などの感情が出てきたら、
辛かったね、寂しかったよね、よく我慢したね、
えらかったねといっぱい労って、
自分を「よしよし」してあげてくださいね。

 

引き続き『そのままの自分』を大切にして、
笑顔でハッピーな表情で食べること楽しむ
おやつLOVEさんの幸せを祈っています。
ありがとうございます。

 

皆様からいただいたご感想 

お忙しい中、ご感想をいただいた

皆様ありがとうございます。

こちらにまとめました。ご覧くださいませ。