新しくコーヒーミル(PODMKR)を注文しました | 建築学生A(仮)

建築学生A(仮)

教育→建築(来年春から)

コーヒーグラインダーには
3種類あります。
コニカル式、プロペラ式、ディスク式
手引きは大抵コニカルです。

 

コニカルの中でも

セラミックか金属かの違いはあります。

 

プロペラ式、ディスク式は電動ですね。

 

プロペラ式のミルは小型で値段も手が出しやすい値段なので

初めてのミルはプロペラ式の電動を使っていました。
しかし、粒度がなかなか均一にできず

いつもかなり細かめに挽くことになってしまい

満足できてませんでした。

 

新しいミルを買おうかなと思って探しました。

粒度を均一にしたかったので

ディスク式がいいかなと思って

fellowのグラインダーとかを検討していました。

が、お値段はするのでなかなか決断できずにいました。

 

コニカル式でも電動はあったのですが、

豆の積載量が少ないものばかりでした。

コニカルの電動は主に一杯用に作られていました。

 

そんなときtwitterで

「電動コーヒーミルのクラウドファンディングを応援しました!」

というツイートをたまたま見かけ、

すぐに調べました。

 

それがこちら

 

 

上から豆を入れて下から粉が出てくるタイプ

大きさはプロペラ式より一回りくらい大きめ。

それでも大抵ディスク式よりは小型。

もともとは

ネスプレッソとかドルチェグストに

使うカプセル用の粉用のミルらしいのですが

カプセルを外せばドリップ用にも使えるようです。

 

値段はプロペラ式のミルよりはしますが

fellowのフラットカッターよりは安かったので

これに決定しました!

 

あとは到着を待ちます!

 

ディスク式は大抵音がかなりうるさいので

今回のコニカル式で静かに挽けることを期待しています!

 

PODMKRで挽いた粉で

コーヒーを淹れる日が来ることが待ち遠しいです!