デカルトについて理解が深まりました | 建築学生A(仮)

建築学生A(仮)

教育→建築(来年春から)

今回は、読書記録のブログです。

先ほど読み終えた本がこちら

 

 

デカルト入門講義(冨田恭彦著)

です。

同じちくまから出てる

小林道夫著の「デカルト入門」
も読もうとしたことはありました。

 

 

 

ですが「デカルト入門講義」

のほうが深いところまで

初学者でもわかるように

解説していて僕にぴったりの本でした。

 

この本を読む前に

ヘーゲルの哲学史講義を読もうとして

挫折してデカルトに手を出してみたのですが

ヘーゲルの哲学史講義で

ほんの少しですが得ていた知識が(観念が)

今回デカルト入門講義を

読むにあたって役立ちました。

 

次は國分功一郎著のスピノザ入門に挑戦していきたいと思います。

 

以上読書記録でした~。