1日のノルマを決めずにトコトンやってみる! | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● 1日のノルマを決めずにトコトンやってみる!

こんにちは、酒井です。

一般的に今日は○○ページやるぞ!

とスケジュール通りに勉強をはじめるそうです。

スケジュールを立てるときは、
無謀にも1日20ページとかで計算してしまいます(笑)

1冊の参考書が1週間で終わってしまう。

そんな計算どおりに勉強が進んだら問題ありませんが、
だいたい予定通り進むことがあるでしょうか?

問題が難しくてつまずいたり、

理解できなかったり、

疲れていたりする。

はじめに立てた予定通りには
行かないことが多いのではないでしょうか。

もちろん私も予定通り進まないタイプの一人です。

自慢しても意味がないですが、
だからこそ言えることがあります。

予定通り勉強するな!ということです。

一般的な勉強法と真逆のことを言ってます。

凡人の勉強法は、予定通り勉強してはいけないのです。

そういうことは、
いつもまじめでマシーンのようにスケジュール通り
ちゃんとこなせる人に任せておきましょう。

凡人の勉強は、勉強したいだけすればいいということ。

最初から制限なんてないですし、
やりたいだけやるんです。

だいたい勉強が楽しくなってくると、
途中で止める方がもったいなくなります。

ただ勉強している1時間と、
夢中になって勉強している1時間は、
クオリティが全く異なる1時間です。

勉強したくなるスイッチが入るまでは、
最低限の勉強ですませておいて、
勉強のスイッチが入ったらどんどん勉強をしてしまいましょう。

最初から1日のノルマを決めないでトコトンやってみることです!

勉強をトコトンやった1日を
どんどん積み重ねていったら、、、

すごいことになります。