締め切りよりも早く仕事を終らせる | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● 締め切りよりも早く仕事を終らせる

酒井です。

勉強と仕事の両立をするのは難しい!と思っている人が多いかもしれません。

でも、今のうちに少し考えを直しておかないと、合格してからがたいへんになることが予想できます。

合格する人は、優先順位の考え方が違うからですね。

たとえば、

 仕事が優先なのか?

 勉強が優先なのか?

 遊びが優先なのか?

 休むのが優先なのか?

合格する人は、自分にとってどれを優先させればいいのか?が分かっています。

あなたのライフスタイルを見直してみて、いろんなところで優先すべきことが思い浮かぶことと思います。

その項目を自分の判断基準で優先順位を決めていきます。

大切なのは「自分の判断基準」を、どこにポイントをおくか?ということです。

試験で失敗しないために、あなたはどこにポイントがあると気づきましたか?

といっても、まだ仕事が最優先という方も多いと思います。

私も以前同じ心境だったので、その気持ち理解できます。

仕事が出来るようになって来るのに比例して、減るんじゃなくて、どんどんと仕事が増えます(笑)

私も一番に勉強を優先させたいと思っていても、いろいろとやることが出て来てしまいます。

ここで私の体験から言えることですが、やることは増えることがあっても減ることはありません。どんどんと増えてきます(笑)

じゃあどうすれば良いのでしょう?

生産効率を上げることでしょうか?

それとも睡眠を削ってでも勉強することでしょうか?

そのどちらとも外れてはいませんが、少し違います。

効率ばかり追い求めることや自分を犠牲にして頑張りすぎると長続きしません。

仕事や勉強をどんどん完了させるには、締切り前に早く終わらせてしまうことです。

勉強も仕事も、予定より少し早く終らせるのに慣れて来ます。

すると、予定よりも早く終わらせる習慣が身についてくるので、余裕を持ってラクに取り組めるようになります。

一級建築士を目指しているあなたは、会社ではかなり勉強熱心で優秀な存在だと思います。

少したいへんだなと思ったら、仕事や勉強は早めに終らせることに集中してみましょう。