自分を責めない | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● 自分を責めない

できていない自分を見て、何で自分は出来ないんだろう? と自分のことを罰していないでしょうか?

私もよくあるので分かります。

できないときやスランプになっているときは、自分のことを責めてしまうのです。

責めてもいいことはありません。自分が傷つくだけです。そんなときは、自分をねぎらってあげてください。

よく頑張っているよ! とか、いつもありがとう! とねぎらってみてください。

今つらいと感じたら頑張るのをやめて自然とできるまで待ってみるのもいいと思います。

私もちゃんと勉強してるはずなのに、他の受験生とくらべてしまって勉強できてないのではないか? と不安になることがたくさんありました。

なんちゃって感が出てしまうのです。合格する人は、きっとすごい進んでて、勉強も早く出来るんだろうなあと。

でもここで考えてみてください。自分の現在の状況を客観的に見れるほど頑張って勉強しているのですから、そういう自分を認めてみませんか?

きっと現在の状況に気づけたということは、次のステップに行くタイミングなのかもしれません。

焦りが出たら少しスピードを落として、ゆったりとすごしてみてください。

なぜ頑張らなければならないか? について冷静にふりかえってみると良いでしょう。