苦手な科目を克服する簡単な方法 | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● 苦手な科目を克服する簡単な方法


こんにちは、酒井です。


資格試験では、
「すべての分野が得意です!」
という人は少ないと思います。


すべての分野が得意ならラクに
合格できてしまいますが、
そんな人はごくわずかです。


私も含めて普通の受験生は、
どうすれば苦手な分野を克服できるのか?


もっとラクに合格するにはどうしたら
いいのかを考えていると思います。


私も同じやるにしてもラクに合格したいと
思っていた一人だったので良く分かります。


なので、苦手科目に対して時間をかけずに、
効率良く短い時間で攻略してしまえれば良いのです。


私は、勉強を始めたばかりの頃は
計画の科目は得意でしたが、
他の科目はほとんど点数が取れませんでした。


計画が得意と言っても点数が
そこそこ取れる程度です。


足きり点数の前後をうろうろという感じです。


つまり客観的に見れば
全科目が苦手という状態です。


全科目が苦手で点数が取れないということは、
全く試験問題が理解できません。


ですが少しでもこれだ!と思ったところを
集中して勉強してみるのも、一つの戦略です。


どの科目、どの分野でもいいので、
少しでも自分にとって好きだなと思えるところを
とにかく集中して取り組んでみましょう。


好きなところを勉強していると、
少しずつ勉強意欲がわいてきます。



好きなことを勉強していると
勉強することが好きになって来ます。


試験で合格するには
苦手な科目を克服する必要があります。


好きなことをやっていると、
苦手だと思っていたところの
見方が変わって来るようになります。


苦手な科目を克服する簡単な方法は、
好きなことを中心に勉強を進めることです。


すると苦手な科目が少しずつできるようになります。


苦手だからと言って悩んでいるのではなく、
好きなところから少しずつカバーしていけば
苦手ではなくなるのでオススメです。