みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】快晴
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1300円
【内訳】おやつ、バッティング

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日はバイトのはずだったのが、『落ち着いているから...』とお休み。
これがリストラの予兆というやつか(´;ω;`)

本来なら明日あさってと連休だったから、これで3連休。
テントと寝袋もってちょっとやんばる(北部)まで...とはいかない。
明日は弁護士さんとの面談、明後日は病院でMRI。
突然できた休みにどう過ごしていいかわからないwww

天気もいいし、とりあえずビーチに行こう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
まずはタコライスで腹ごしらえ。
これ、よしぎゅーで380円なんやで(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
チーズ入りのミートたっぷり(*´v`*)
タコライスの味付けは大きく2つに分かれる。ケチャップか、チリソースか。
チリソースのお店が多く、ここのもけっこう辛かった。
個人的にはケチャップの方が好き(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
きっちり満腹になって、宜野湾のトロピカルビーチに向かう。
いつも行ってる病院からも近いのに、行こう行こうと思いながら
晴天に恵まれず後回しになっていた。こんだけ晴れてたら文句ないわ。


みんなといっしょに日本一周-4
ぴゃー、きれい(*´v`*)
実は、来る前めんどくさがってなかなか腰が上がらなかった。
ブログのネタ探しのために無理矢理来た感じもあったが、来てよかった!!!


みんなといっしょに日本一周-5
平日の昼間だから閑散と...はしていない。意外に人が多い。
それでも、騒がしくはないしのんびりできて気持ちいい。


みんなといっしょに日本一周-6
ビーチパーティーしてる人たちもいっぱいいた。
パーティーといえばリア充の若者や、ナンパ目的の男女を思い浮かべるけど、
家族や親類、職場、よくわからん集団(模合か?)など、
老若男女問わず楽しんでいる様子。


みんなといっしょに日本一周-7
もちろん海水浴も大盛況!!!
地元の小中学生が夏休みのバカンスとして友達同士で気軽に来ている。


みんなといっしょに日本一周-8
虫取りアミを持ったお子さん集団は何かのイベントか?
セミ取るのかと思ったら、ざぶざぶと浅瀬に入っていった。
フナムシ取るのかもしれない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-9
すぐお隣にはマリーナがあり、埋め尽くすほどの船が並んでいる。
どこらへんに出航するんやろ?


みんなといっしょに日本一周-10
さてさて、じっくり海をご覧ください(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
地元の人は泳いだり食べたり。
『海を見に』来る人はほとんどいないから、誰にも邪魔されず散歩できる。


みんなといっしょに日本一周-12
浅いところがエメラルドグリーンになるのかな?と思ったら逆っぽい。
岩場から急に深くなっている場所がそうなっている。


みんなといっしょに日本一周-13
暑すぎてカニも干からびて死んでる...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-14
この日の気温は32度、もうずっと32度から上がることがないんやけど、
直射日光は相変わらず殺人的。ただし日陰に入るとそうでもないし、
海に来ると風が強いからむしろ涼しく感じるくらい。


みんなといっしょに日本一周-15
今まで来たビーチの中でも、雰囲気の良さ、海のきれいさは上位レベル。


みんなといっしょに日本一周-16
波の上や糸満、北谷、恩納などと比べると格段に知名度が低く、
58号線から1本入った場所にあるため観光客も気づきにくい場所。


みんなといっしょに日本一周-17
だから地元の人ばかりが普段使いの楽しみ方をしていて、
バカ騒ぎしている人もいないから一人で来ても安心(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
ちなみに、平日にも関わらず駐車場は満車だった。
夏休みということもあるだろうが、土日は大混雑するのかも。
ちょっと寄ってみたいという場合は午前中には来るようにしてほしい。


みんなといっしょに日本一周-19
ビーチの裏手(道路沿い)にはコンベンションセンター。
コンサートやライブが行われる場所だが、今日は中学校の吹奏楽の大会やってた。
部外者でも入ってよかったんかなぁ。聴いてみたかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-22
日陰のベンチにはおそらく出場者の制服女子たち。
半袖短パンでも暑いのにかわいそう...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-20
ビーチには海の家的な場所もある。きれいで明るい場所なんやけど、
水着とサンダルで入っていいものかちょっと躊躇する(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-21
ビーチには音楽も流れているから、ただ寝っ転がるだけでも快適!!!
ビニールシート買おうか迷っているw


みんなといっしょに日本一周-23
ところで、沖縄の人は泳ぐときでも服を着るという噂をご存知だろうか?
強烈な日差しから身を守るためだそうだが、ここや北谷では見たことなかった。
でも、那覇の波の上にはいっぱいいたw


みんなといっしょに日本一周-24
遊泳区域からちょっとわきにそれていくと、遊歩道というか散歩道がある。
散歩しようと思ってこっちの方まで行かないと他に用事がない場所で、
遠目に見ても誰もいないのがわかる!!!


みんなといっしょに日本一周-25
海の眺めはこちらから見た方が断然きれい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-26
人の声は聞こえなくなり、音楽と波の音だけが心地よく癒してくれる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-27
ビーチと反対側の海は色が濃くなっていて、コントラストがきれい。
遊歩道を挟んで左右で見比べることができるから楽しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-28
たまに走ってる人や、親子で散歩している人を見かける。
にこやかに会釈してすれ違う。


みんなといっしょに日本一周-31
沖縄にいると、水平線をごく当たり前に目にする。
大都会の喧騒から逃れほっと一息をつく瞬間(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-32
ビーチの遊歩道には必ずといっていいほどベンチや休憩場所がある。
休日はカップルや家族連れが多いが、平日はガラ空き!!!


みんなといっしょに日本一周-33
さて、今日も読書しますか!!!
もちろん上半身はすっぱだかやでぇ!!!(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-29
ちょうど向かいにビーチがあり、ミニチュアになった人を
遠目で眺めて楽しむのもまたのほほんとする。


みんなといっしょに日本一周-30
このオレンジの区切り、水中ではネットになっているらしい。
凶悪生物ハブクラゲから遊泳者を守るために設置されているんだとか。

この時期、新聞でもビーチのハブクラゲ情報が載っている。
クラゲ量だけでなく防護ネットの有無もまとまっていて安心(*´v`*)
逆にいえば、適当なとこで泳いだら刺されて重体になるで...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周
触手を含めた全長は2m、ハブの毒の4~20倍もあるらしい!!!
刺されたら、痛いどころか呼吸停止や失神、心停止のおそれまであるという!!!

沖縄の人が服着て泳ぐ伝説も、こいつの対策のためやろな...。
ハブクラゲ素人の我々は、遊泳区域外で泳ぐのは絶対やめておこう。


みんなといっしょに日本一周-34
遠くでバナナボートやってるのも見かけた。10分で1000円。
4人家族で4000円ってことか。相場知らんけど安いんちゃう?


みんなといっしょに日本一周-36
ビーチ読書を趣味にして以来、ウクレレ弾きたくなってきた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-37
昔、コード演奏だけひと通りやったところで飽きてやめてしまった。
指が太いから、細くて繊細な弦移動が苦手だったと言い訳しておく(´;ω;`)
けっこうな値段のウクレレが実家に放置してあるし、またやろっかな...。


みんなといっしょに日本一周-35
1時間くらいぼーーーっと読書して、すっかり日焼けしたデブオタ。
相当な量の汗をかいたはずなのに、風が強いからすぐに乾いていく。


みんなといっしょに日本一周-38
豊崎海浜公園と並んで、ここはお気に入りのビーチに入れておこう(*´v`*)
読書のしやすさは今まででトップだった。


みんなといっしょに日本一周-39
帰宅して気づいたら足がとんでもないことになってた(・`д・´;)
ニーソックス履いてるんちゃうで...スネ毛気持ち悪いで...。


みんなといっしょに日本一周-40
その後、短パン探しの旅へ向かう。
もともとの短足がさらに短く見えるから、短パン似合わないんですわ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-41
水着風の派手な柄のはちょっと欲しかった。
伸縮性ないとチャリにはしんどいし、汗も吸わんからなー。
結局、買うのはやめておいた。


みんなといっしょに日本一周-42
デポで久米島マラソンのチラシ発見!!!
離島のマラソンの特徴は、前夜祭や後夜祭があること。
泊まる場所も少ないから出場者同士出会う機会も多いし、
これをきっかけに大会後も仲が続くこともあるらしい。
10月らしいが、事故補償が遅れた場合これも視野に入れておこう。


みんなといっしょに日本一周-43
晩ごはんは、とうふちゃんぷるーのつもりが超絶大失敗やらかした(´;ω;`)
そもそも買ってきたのが牛肉、しかも豆腐はそのまま焼いたから水気が多い。
出来上がったのは大量の肉豆腐だったというオチ。
おいしかったからいいけど(*´q`*)


+-+-+-+-+

他にバッティングセンター行ったりもしたが、ネタ切れ対策のため後日まとめ。

明日は弁護士さんとの契約面談。
必要な資料を揃え、要望をまとめておかないと。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。