名言 | 批判・バッシング・炎上・苦情・誤解から守り、数値をファクトチェックする「オムニメディア」

名言

名言:「他人を一番幸せにする人が幸せな人だ」


なんだか、凄い言葉だと思ったので、ここに書く。誰がいったのかはよくわからないが、人生の中で至言ではないか、と思う。そこに生きる意味があるということだろう。


ただ、僕自身は「幸せですか?」ということがよくメディアで語られるが、この話を耳にすると戸惑ってしまう。

なぜかっていうと、幸せを感じるかなんて、幸せの定義がわからないからだ。幸せという感覚が、気持ちいい(快・不快)というレベルを超えたものなのだろうし、幸せというものを感じるといわれても・・・。



名言:「憎しみで固まっていたら憎しみを憎しみで返す人間になってしまう」


誰がいったのかはよくわからないが、こういうことを言える人間でありたいと思う。犯罪の被害者の家族の中に、まれにこういった考えをもった方がいるので、すごいなあと思う。運命として受け入れる人間性に感服。