笑えない日本の政治 | 批判・バッシング・炎上・苦情・誤解から守り、数値をファクトチェックする「オムニメディア」

笑えない日本の政治

最近、仕事で夜中に帰る生活だ。仕事で成果を残せているからお陰でとにかく忙しい。

こういう時にオムニメディアの理念を再確認したくなる。

オムニメディアは、社会通念を分析しながら笑い飛ばすのが設立目的である。


しかし、今の政治状況は笑えない。


民主党の前党首小沢一郎さんに対するメディアの騒ぎっぷりには驚きもものきさんしょのきです。

既得権を手放したくない政党、官僚とメディアの「権力側」の恐ろしさを感じましたね。

まあ、政権交代は、途上国では内戦になったりするもの、タイでさえあんなに混乱している。

だから、今後も色々とあるだろう。アメリカの映画によくあるみたいな話がね。


世の中の反応もこれまた見事に「小沢NO」。

メディアでは、秘書が逮捕されたことより、小沢的な体質が嫌われた、つまり、

秘書逮捕より小沢さんのお金をがっぽり集めるやり方・手法に「裏切られた」と感じたともいう。


しかし、あのような報道が続けば、そりゃイメージ悪くなるがな。


・報道の内容は本当に正しいと思いますか?

・そもそも裁判の結果はでてますか?

・検察さんはどういった組織の人間ですか ?

・他方、検察さんは「説明責任」を果たしていますか?

・自民党の大物政治家の政治資金の額と小沢さんの額を比較してどう思いますか?

・自民党の西松建設とずぶずぶな議員さんは、なぜ西松建設本社の住所を政治団体の住所欄に書いたのだと思いますか?


この質問を考え、冷静に回答を作っていくと、今回の小沢バッシング報道と比較して、検察に対する問題提起のない報道が対照的に見えてくる。


【参考】

政治資金をここでチェック!

https://www.seiji.janjan.jp/index.php