Feliz ano novo. | 批判・バッシング・炎上・苦情・誤解から守り、数値をファクトチェックする「オムニメディア」

Feliz ano novo.

Feliz ano novo. あけましておめでとうございます。

年頭初頭に思ったこと。 プロ野球、楽天の野村監督の言葉に以下のようなものがある・・・・


心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる


なかなか厳しい言葉だ。この言葉の「心が変わることが一番難しい。心をどのように変えればいいのか?野村監督は答えない。この難題をどう克服するか・これを自分で変えるには何が必要か?自分の心が間違っていると気づかないと変われないだろう。気づいても人は変われないこともあるだろう。

姿勢や態度の奥底にある心、他人の心をどう変えていくのか,,,悩みます。

雨のリスボンから愛をこめて