熱川 バナナワニ園 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム


昔から、名前は知っていたけど
行ったことはない

伊豆、熱川 バナナワニ園

初めて、行ってきた


娘が、マナティーを見たがっていて

行くことに


マナティーって?
水族館にいるんじゃないの?

思っていたけど

こちらにいるんだそう


全体図

本園、分園、2つに分かれてるのか

知らなかったな




まずは、本園、ワニ園

入口に滝

テンション、上がりますが


凶暴で、危険なワニ 

厳重な、オリの中にいて
近くで見るのが難しい




このワニ
ずっと、口を開けっ放しだったわ


カメもいます


急に、動かれても怖いが
ほとんど、動かない

飼育してるワニの種類では
世界一、17種、140匹ほどいるらしい




ワニを見た後は


送迎バスで分園へ

2〜3分ごと、人がいたら乗せます

という、こんな大きなバス

私達だけの貸し切り状態
贅沢だなー


植物園


バナナー


バナナワニ園は
熱川温泉の熱を利用して

ワニの飼育や

熱帯植物の栽培をしてるらしい




レッサーパンダも
こちらの園のウリのひとつ

寝てました


坂の上にある分園 

眺めが良かった


バスで、本園に戻り
植物園へ

見事な、ブーゲンビリア


ハイビスカス


スイレン




オオオニバス

デカいー






いよいよ、マナティーです

なかなか、写真が撮れなくて
苦労したあせる


ちょうど、餌やりタイムだった

レタスやニンジンを
食べていた


ニンジン、くわえてます


大きかったなぁ

体長240メートル、体重300キロ




日本では、ここだけ、という
アマゾンマナティー

約50年前、推定5〜6歳の時に
アメリカからやってきて

推定年齢、60過ぎくらい

マナティーの寿命は
70歳くらいらしく

少し前に、鳥羽水族館で
マナティーを見て
(あちらは、アフリカマナティー)

マナティーファンになった娘

こちらのマナティーも

生きてるうちに
是非、見てみたかったんだそうだ

私も、見れてよかった


結構、最近になって
名前がつけられたらしい

54歳で命名、って、、、