駅からハイキング 逗子駅 前編 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

駅からハイキング


とうとう、私の地元

逗子駅の開催がありましたキラキラ


かなり、歩き尽くしてる逗子


どんなコースを歩くのか?


興味津々キラキラキラキラ



一緒に歩く友も


元は、産まれた時から

50年近く、逗子市民だったのだけど  


数年前に

お引越しをしており


古巣の、駅からハイキング


楽しみにしていた

 

キラキラキラキラキラキラ


昨日までの

荒天が嘘のような青空



まずは、海岸方向へむかう

駅前、銀座通り商店街から


田越川

逗子市内から、相模湾へ注ぐ
二級河川


結構、きれいな河、らしく

魚の他に
カルガモや亀もいる

以前、カワセミも見たことがある



小さなトンネルを抜けて   
道路の反対側に渡る

こんな道、知らなかったわびっくり


富士山がキレイに見えた


最初の、チェックポイント
太陽の季節記念碑、に到着


作家、石原慎太郎さんのデビュー作
太陽の季節、に、ちなんだ記念碑

太陽は、岡本太郎さん
文字は、慎太郎さん、直筆らしい


石原慎太郎さんは、以前
逗子に住まわれていて

息子、石原良純さんは
逗子の広報大使  

先日も、テレビで逗子を紹介されていた
(いつも同じ店ばかり紹介するけどあせる)
 


富士山とのツーショット


2005年、完成した時は
こんなに人が集まったんだそう

石原軍団、舘ひろしさんもいる


(画像はお借りしました)

ここからは、砂浜を歩く
雨の後なのに、海は綺麗だった

逗子海岸


不如帰の碑

逗子を舞台にした
徳冨蘆花の作品、不如帰、の碑


ここから、ハイキングコースへ


いつもは
降りてくるハイキングコース

登りは、初めてかも

結構、キツく感じた


披露山公園


この辺は、いつもの散歩コース
迷わず到着

こんな、グーグル地図に頼らない
駅ハイは初めてだ
(あたりまえかあせる)


展望台からの景色 

富士山は、雲がかかり始めた


そして、名越切通しへ

どうやって行くのかな?


地図を見たら

地元では、亀団、と言われてる
亀ヶ岡団地を抜けるコース


結構な距離を歩くことに


つづくパー