朝散歩 初島 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

初島の朝 



誰もいないロビー
朝散歩の時でないと、撮れない写真


夜は、キラキラしていた中庭
朝は寂しい風景


初島全体図


初島周遊道、一周
1時間で歩けるらしい


歩きます  

ランニングランニングランニング

数分で、初島灯台に到着




朝は、中には、入れなかった
珍しい外階段付きの灯台

登ってみたかったなー


灯台の上からは
富士山も見えるらしい


すぐ横に
アスレチック施設があった

アスレチックは、2箇所あり


富士急が経営する、PICA初島

ここに、初島観光スポットは
ほぼ、全部、あるといっていい


アジアンガーデン


島の湯



島には
所々にある、案内プレートがあり

色々、書いてあるんだけど

ボロボロで、、、
読みづらくなっているのが

残念だったうーん


伊豆諸島創生伝説


興味深かったけど
これじゃ、全然、読めんわーえーん

後で、調べたら
こんなことが、書いてあるらしい


初島は、今は、伊豆諸島には
入らないらしいが

第一の島、だから、初島、なんだね


ここから、島の外周を歩く


朝日が出てきた


石がゴツゴツしている場所があり

このあたりの石は
江戸城を修築する際に使われたらしい

すげーびっくり


イカの形の、オシャレなトイレ


この先は、飲食店街

ここは、リゾート会社でなく

41世帯の中の
住民の方々が経営なさってる

繁忙期は、人不足で大変なんだそうだ



メニュー一例

今回の旅行では、行く予定はない

地元の海鮮

食べてみたかったなー


少し歩くと、初島港


おお、こう繋がっていたのね  

ホテルの、送迎バスの移動だけじゃ
これはわからない




映えスポットか?


いくつか、民宿もある
(個人宅?の名前も載ってるのか?あせる)


初島小中学校

次男以降は
島の外に出ないといけない、とか

長女は婿を取る、とか

そんな事情を知ってから
(真偽は不明)

子ども達の通う学校を見ると

ちょっと、、、複雑な気持ちになります


校歌

作詞、阿久悠、作曲、三木たかし

って、凄くない??びっくり


いつもの如く

ポケモンGO、をやりながらの
朝散歩でありますが

この辺に、こんなスポットがあり


探しても見つからず、、、

結構、ウロウロしてしまった


これ、だった

わからんわーえーん


島には、コンビニはない

地元価格、と、観光客価格、がある?
という、島でひとつしかないスーパー

時間がなくて、行けなかったな


初木神社

前日のお祭りは
この神社のお祭りだった


中にお神輿があった


昔、伊豆沖で、移動中に遭難し
ひとり、この地に、流れ着いた、という

お姫様の伝説があるらしい


娘がいたら
絶対、写真を撮ってたんだろうけど


竜神宮

昔、不漁が続き
漁師が嘆き明かしていると

海の中から、剣が現れ
以来、大漁が続いたらしい


ここ、竜神宮には
その剣が祀られていたらしい


最先端にある
ポケモンGO、ジム、まで歩き




島内にある、7つのポケモンジム
すべてに、自分のポケモンを置いた


ジムは、7つ、しかないんだよね
ここで、ポケ活してたら

なんだか、ストレスたまりそうあせる



グルッと一周、ホテルに到着


島内、30近い
ポケモンスポット、も

全部、周ろうと思い

ホテル敷地内も歩いた


初島公園


ここに、源実朝の歌碑、を発見


箱根路を  わが超えくれば  伊豆の海や
沖の小島に  波のよる見ゆ

実朝が、二所詣で
箱根を超えて、伊豆山に来た際に

十国峠から海をみると

初島に波が寄っているのに
感動してこの短歌を作った、という

十国峠にも、同じ碑文があるらしい


また、スポットの話、なんだけど

ほたるの里


この、スポットも探したんだよね

これだよあせる


スポット写真は
ポケモンGOが始まったばかり、だとしても

7年前くらい?

こんなに、ボロくなっちゃうのねあせる


皆が、寝てるうちの

初島、約4キロ、ぐるり
朝散歩

気持ち良かったですにやり