エクシブ初島 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

今回のお泊りは、エクシブ初島



でかい


客室は、200室、あるらしい



とても、キレイキラキラ




また、今回も、エレベーターから
客室が遠かったぼけー


三人だったので
お部屋は、追加料金でグレードアップ

ベッドルームがふたつ



リビング




窓の外は、一面海


もう、帰りたくないくらい
快適なお部屋、でありました

キラキラキラキラキラキラ

今回は、ハッピープラン、という
限定企画を利用していて


一泊2食付で、なんと、7700円
(部屋をグレードアップしたのでもう少し高い)

かなり、お得ニヤニヤ


お食事が
バス移動はちょっと驚いた

別館にある
イタリアンレストランポルト


良い時間が取れなくて

夕食は、20時

もう、寝ちゃいそうでしたzzz


食事内容は、エクシブにしては
少し落ちたけど

ハッピーだからねニヤニヤ

いや、充分、美味しかったキラキラ



夜は、中庭がライトアップしていた



朝食も、遅く、、、
なんと、9時半からぼけー

毎朝、4時に朝食食べてる私

お腹が空いて、、、参っちゃいました


コンチネンタルブレックファースト


コンチネンタルブレックファースト、とは

暖かい食べ物がなく

火を通さない冷たい料理、中心

主に、パッケージツアーのホテルに多い
朝食の形態、らしい


ハッピープランでない人達は
豪華な朝食を食べていた

私達は、ハッピーだから、仕方ないね

何度となく、会話に出たねー
 

夜は、気づかなかったけど

ディズニーランドにありそうな
素敵な装飾のお店、だった



クローバークローバークローバー

ホテルに着いてすぐ

娘と、旦那さんは
ホテル内にある、プールへ行った

私は、プールはとんでもないので笑い泣き
(水着はここ15年ほど着てない)


お部屋で、初島、について  

色々、調べていた


島の歴史は古く

7000年前の縄文時代から
人が住んでたらしい

そして

初島には、41世帯、しか住めない

しばり、がある、という話にびっくり


これは、江戸時代から

続いてるんだそうで

島内の耕作地や、水源が限られてるから

という理由で

次男以降は島を出て

男子がいない場合は
女子が婿をとって跡を継ぐ

外部からの、移住は出来ない


ひぇー

そんなことが、あるなんて滝汗


しかし、、、

今は、30世帯とか、、、

減っちゃってるそうです


島には、小中学校があるけど

令和4年で、生徒が10人もいなく

外部からの
移住者を受け入れない限り

この先も、住民は減っちゃいそうだよね


そして、島の飲食店も限られていて

GWなどの、繁忙期は
3000人も観光客が来ることもあるのに

アルバイトを雇うことも難しく

大変なことになるんだそうな


このサイトの話が
参考になり、面白かった


そんな、こんな
予備知識を入れての

翌日は、島一周、朝散歩へ


つづく