朝散歩 由比ヶ浜〜和田塚 鎌倉殿の13人紀行 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

次の、鎌倉殿の13人、が 

放映されちゃうよ〜 あせる


そんな、タイミングで

ドラマを見ることが多い


日曜の朝


ドラマが、見終わった後に

鎌倉へ散歩へ出かける


ランニングランニングランニング


良い天気晴れ


富士山は、うっすら



滑川をすぎると
材木座海岸から、由比ヶ浜海岸、に名前が変わる


同じ海だけどねぇ、、、



前回の、鎌倉殿の13人は

和田合戦


和田義盛は、最後、、、

この海岸で撃たれた、という


吾妻鏡、では


先に、息子を討ち取られた義盛が


ショックで自暴自棄になり

泣きながら、歩いているところを


あっさり、討ち取られた  


と、あるそうだけど


ドラマでは、ちょっと違いましたね

(見どころたっぷりだった)



余談だけど、、、


和田義盛役の、横田さん

体調不良で舞台降板


大丈夫かなぁ、、、


このドラマで、力尽きたのでしょうか



50歳!
私より随分とお若かったおばけ

おばけおばけおばけ

散歩の話に戻ります

鎌倉海浜公園まで歩いた


船の形をした、源実朝歌碑





小倉百人一首の歌らしい

世の中は  つねにもがもな  なぎさこぐ
あまの小舟の  綱手かなしも


波打ち際を漕ぐ漁師の小舟が
陸からの綱で引かれてる

世の中も、こんな風に変わらないでほしい

そんな願いを詠んだ歌らしい


なんか、、、もう、、、
最近の、鎌倉殿の13人は

私は、実朝が
可哀想でたまらないですえーん

あんな、慕っていた和田義盛が、、、

和田合戦の時
実朝は22歳、だったそう


和田塚まで、歩いて
和田塚、をお参りしてきた


和田合戦の放映が
あったばかりだからかな

何人かの方が訪れていた

お花や、飲み物が添えられていて
ちょっと、お線香の香りもした





和田合戦

最後、200人以上の和田一族の首が
川に晒された、とあり

ドラマでは、どんな風に描かれる?

気になっていたけど

さすがに、語りだけで
サラリと終わりましたね


また、ひとり、いなくなっちゃったなぁ、、、

ランニングランニングランニング