銀行通帳繰越〜知らなかったこと | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

銀行のATMで、通帳を使い

お金を下ろした


通帳の記帳が始まったが


あれ?なんか変だぞ?


最終ページになってしまった通帳、には

こんなメッセージが、印字されていて



ご利用明細には


記入件数が通帳に収まらない?

いや、でも、この場合は

ATMで、自動的に新通帳に切り替わる
ハズだけど〜?うーん

うーんうーんうーん

銀行窓口は、すでに閉店してるし、、、

ATMにある
お問い合わせ電話で聞いてみた

係員の方がすぐ出られて

説明してくださった

最初は、意味が、、、ちょっと
わからなかったのだけどあせる

通帳記帳した時に
ちょうど、最終ページ、最後の一行まで

収まってしまった場合は

新通帳に、自動繰越処理が
出来なくなってしまい

窓口にて、新通帳に切り替えないと
いけなくなるんだそうだ

ひーっ、初耳!滝汗

そんなこと、知ってましたか?

調べたら、、、


↑ここ、※1、ってとこかぼけー

ATMで、自動的に
新通帳に繰越されるようになったのって

だいぶ前、だったと思うんだけど

ちょうど、通帳最終ページの
最終行まで印字済になっちゃった

そんなタイミングは、今までなかったので

窓口に行かなきゃいけないなんて、、、
知らなかったぼけー

ぼけーぼけーぼけー

あー、わかりました  

窓口に行きますね      

ありがとうございましたえー

昨日、お客側の立場になったときは
店員さんには、優しくしよう
 
そんなことを
思ったばかりなんだけどさ

ちょっと、つっけんどんな言い方に
なってしまったあせる
 
だってさー、面倒くさいよえーん

急ぐ用事ではないけど

銀行が開いてる時間、って
いつ、行けるだろう?

えーんえーんえーん

この話を、友にラインで話した

友は、昔、銀行の窓口で働いていたことがあり
 
以前、私が、自分の銀行印がわからなくなり
銀行で困ってしまった

そんな話をした時に

そういう人はよくいたよ

ビニール袋にたくさん入れてきて
どれかわからない、と
私が、ひとつ、ひとつ、調べてあげた

そんな、昔の逸話を話してくれたクローバー


今回の、私の話にも 

働き始めた頃は

お通帳のお名前は手書きだったから
書くのに緊張した

届け印も、自分で押していたから
まっすぐ、綺麗に押すように頑張った


なんて、通帳に関する懐かしい
お話が聞けて 

なんだか、気持ちがほっこりした  


銀行窓口に行くのは面倒だけど〜

まぁ、いいかにやり