鎌倉歴史文化交流館〜和田塚 | 日々あれこれ

日々あれこれ

最近、色々なことを忘れがち。日々、あったこと、思ったことを記録しておく、って大事だなぁ、と思います
日韓ドラマ、良く見てます
ポケモンGOを始めてから散歩の楽しさに目覚めました。限りなくハイキングに近い散歩がマイブーム

先日、行った、大河ドラマ館



大河ドラマ館の

入場チケットを見せると


鎌倉国宝館と

鎌倉歴史文化交流館が無料で入れる



鎌倉国宝館は

大河ドラマ館のすぐ近くにあったので


その日に、行ったのだけど


鎌倉歴史文化交流館は

ちょっと、離れていたので


後日、に、なっていた


昨日、たまたま

旦那さんが、お休みだったので

(土曜休み、めちゃ珍しい!)


一緒に行ってきた


思いがけず、、、

連日の鎌倉訪問、であります


ランニングランニングランニング


場所は、扇ガ谷

鎌倉は、ポケモンGOの散歩で
よく、歩いてる場所だけど

近くに、ポケモンジムがなかった、って
こともあり

全く、来たことなかった地域、だった

こんな道、初めて来たー

って、感じだったけど

旦那さんは、お友達が住んでいて 
小学生の頃に、よく、遊びに来ていた場所らしい

懐かしそうに、歩いていた

ランニングランニングランニング

5年前に、オープンした、という
鎌倉歴史文化交流館

有名な建築家が、デザインしたという建物は
モダンな感じで素敵だった


建物の名前から
古い、資料館みたいなのを想像してたけど

全然、違っていたあせる


中も、凄く、綺麗だった

常設展示の他に、特別展示は
北条氏展


常設展示は

鎌倉の歴史を
古代から近現代まで

出土品や、パネル展示が中心だけど

何箇所かにあった、映像展示が
わかりやすく、とても良かったですにやり

空いていたので、全部、見ることが出来た
(4箇所で30分くらいかな)


昔は、人が死んだら
海に捨てていた、海は墓場だった

って話は、ちょっとショックだったチーン


特別展示の、北条氏展は
少々、混みあっていた

消失した、永福寺のVR体験、とかあったけど
時間指定とかあったので

見なかった

ここから、見える庭園も素晴らしい


大河ドラマ館
1000円の入場料は高い?

思っていたけど

鎌倉国宝館と、ここ、鎌倉歴史文化交流館が
無料でついてくるなら

そんな、お高くはないのではー?

って、思いました

にやりにやりにやり

ちょっと、見づらいけど、、、


入場スタンプ

鎌倉歴史文化交流館が、ヨシトキ君
鎌倉国宝館が、マサコちゃん

並べると

姉上ーっ!
ヨシトキーっ!

って、互いに、叫んでる

笑ったゲラゲラ

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

帰りは、歩いて
和田塚にも、行ってきた




鎌倉殿の13人、の、和田義盛

明るくて、結構、好きなキャラ、なんだけど
じき、、、いなくなるのね

はぁ、、、